2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世間はゴールデンウィークというものに突入したわけですが、このブログも一旦お休みに入ろうと思います。 ネタ考えるのも大変なんで、少しだけお休み。 普通は逆なんですけどね、こういう連休の時こそ更新するみたいな。 ってことで、明日から少しだけおやす…

今回はアイコンなし。 代わりにプロフィール絵更新と今まで使ってたのをこちらにアップします。 新プロフィール絵は大人ネオン。 旧プロフィール絵は子供ネオンです。 (プロフィールが変わっていない場合はページ更新してください) さて、ゴーレム姫におい…

というわけで、もうすぐゴーレム姫は第2部完結、第3部に突入です。 と、その前に告知。 今までのゴーレム姫のキャラクター画をまとめたページをアップしときます。 こちら。 第1部のは1つを除いてオリロボコーナーかオエビにアップしてますが、その除い…

今回はワルツ編で登場している最強のゴーレム、精霊型ゴーレムについて。

性格転換

なぎこさんやドミナントさんにも取り上げてもらった没企画、性格転換を今回扱ってみます。 みんなのフロア大戦ではやらない、もといやれないネタですからね。 ネタを考えるのも大変ですし、あるネタで今回は補っておきます。

オリロボコーナー更新 第2回

え〜、オリロボコーナー更新しました。 コーグラとヴェツファーが追加されてます。 とりあえず、これで無いのはヴォルケインだけですね。 ヴォルケインはまだキャラの説明もアイコンも揃ってないんで、しばらく先です。 オリロボコーナーの説明文、イラスト…

今回は皆のフロア大戦、夢の異世界編後編でも出てきた「魔極の瞳」について解説します。 ワルツ編終盤戦で登場、最近はこのブログで何度も扱ってるのでご存知でしょう。 魔極の瞳は、「魔の流れを見通す瞳」のことです。 別にこれを使ったからといって、運動…

今回はみんなのフロア大戦、夢の異世界編のあとがき色々。 と、その他情報をお送りします。 ネタバレたくさんなので、必ず本編読んだあとに見るようにしてください。

はい、みんなのフロア大戦、夢の異世界編の後編、いよいよ公開です。 ゴーレム姫ワルツ編スペシャルな今回。 まだまだ魅せてくれますよ、セラ達が。 では、どうぞ〜♪

バンプレストオリジナルについて語る

え〜、みんなのフロア大戦、夢の異世界編後編は明日公開です。 かなり早めにこのブログ更新するつもりなんで、今の内に前編中編も目を通しておいてください。 さて、今回はバンプレオリジナルについて。 PS2版オリジェネが発表され、SRC関連はどこも取…

はい、今回はみんなのフロア大戦夢の異世界編の中編です。 ドキドキワクワクはまだまだ続きますよぉ〜。 前編はしっかり見てくださいね。 見てないと意味がわかりません。 そして、前編見た方、お楽しみ今回はあの連中が出てきます。 あの連中がどういう絡み…

色々新アニメが始まってますね。 今回はそれで。 今期のアニメの特徴はほとんどが深夜だということかな? もう深夜ばっかりですね。 全国ネット系も結構増えてるんですが、ことごとく深夜ってどうなんでしょうか?w しかも、時間被ってたりするし。 こちら…

今回はお待たせ、みんなのフロア大戦の新作です。 どんな話なのかは中を読んでからのお楽しみ。 ドキドキワクワクの世界が待っています。 ちなみに、みんなのフロア大戦は本編とは関係ありません。 本編もこんなだろうとか深い推察はしないようお願いします。…

今回はシナリオ作成ネタで一つ。 ラストバトルというものを取り扱ってみます。 物語においてかなり大事なものです、ラストバトルは。 作るうえでも大事です、ここをを決めておいてストーリーを考えていっても良いぐらいです。

え〜、ネタがありません。 もうネタが無いです、本当無いです。 無くて四苦八苦なんで、最後の手段に出ます。 題して『ぷ〜るのお気に入りセラ順位付けします』です。 え〜、私ぷ〜るが好きなセラ、お気に入りなセラをランキングしていきます。 好きといって…

エスタ「リミッター解除!!」 セレナレナが変形する。 羽織っていたマント状の鎧が開き、翼となる。 シルフィ「……!」 その変貌にヴァンヒューラは動きを止める。 青く美しき光を放つその機体は空高く浮かび、シルフィとヴァンヒューラを見下ろしていた。 …

今回は前のゴーレムの戦闘スタイルに続けて、セラの戦闘スタイルについてです。 セラの戦い方なんですが、まず今回は相手も同じヘヴンズクラスの魔法使いであったと仮定します。 理由は簡単で、そうじゃないと本気出さないからです。 セラもといヘヴンズクラ…

オリロボコーナー更新 第1回

そろそろ新お絵描き掲示板にも慣れてきたでしょうか? 絵の評価は簡単なので、ジャンジャンやってください。 誰が何時投票したのかもわからないという匿名具合なんでもう、気軽に評価できます。 コメントも必要ありませんしね。 さて、今日はオリロボコーナ…

最近このブログでは戦闘話について取り挙げてます。 スーパーロボ*フロア大戦もゴーレム姫も戦いを扱った代物なんで、こうした話題が多いのは必然といえば必然なわけですが…。 で、おさらいというか、知られてないかもしれないんでゴーレム姫に出てくるセラ…

S.F.C、お絵描き掲示板新調

ということで、お絵描き掲示板を新調しました。 掲示板の方でも説明してますんでそちらもご覧ください。 最初ということで、私の絵をたくさんアップしておきました。 過去のイラストも…オリロボでもロボでもない絵を…。 いいんだろうか?的なものもあります…

さて、今日はお絵描き掲示板の更新作業をしようと思っていたのですが、サーバーがダウンしてしまいました。 有料なのに…。 オエビをアップして今回はその説明をと考えたのですが、無理なので別の話題にします。 なぎこさんのブログにてセラ達の強さの検証が…

昨日に引き続き、能力的特徴考察の今度は男性編です。 相変わらず情報不足でかつ自分の作品が出てこない&自分のアイコン担当の作品キャラがほとんどいないってので女性編以上に怪しい想像で書いて行きます。 できればこっちの方がこのキャラはこんな感じ、…

先の身体的特徴に続いて能力的検証を行います。 ただ、肉体的な強さ以外はほとんどが不明なため、私の想像によるものがかなり大きいですね。 今回扱うネタが本編に絡んでくることもほぼ無いだろうし…。 ってなわけで、情報不足な中での考察です。 これ読んで…

今日はネタ話はお休みです。 更新が長らく止まっているS.F.Cのお話を…というか今後の予定というか募集というかそんなことについて。 長い間更新が止まってるわけで、そろそろ更新しようかなと思っています。 内容はフロア大戦攻略情報第7話の公開、オエ…

さて、ゴーレム姫には他の作品とは違う要素というのがたくさんあります。 その違う要素というので今回はフロア大戦において顕著に現れそうな部分を取り上げようと思います。 …折り返しましょうか。 ではでは、どうぞ〜

私はスーパーロボ*フロア大戦のシナリオプログラム入力作業を担当しています。 やり始めたのは4話からで、3話まではイチヤ氏がやっておられました。 4話からはルート分岐のため、現在7話で計8話分、私が打ち込みました。 1〜3話も微妙に手直ししたり…

このブログができてから1ヶ月が過ぎてますね。 ここまで長い文章を毎日書くブログも珍しいでしょうね〜。 ってか書いてる私もかなり驚きもんですが。 もっと短く集約できないものなんだろうか? さて、このブログはSRC総合支援センターのS_Newsトピック…

後編では主にキャラクターについて扱っていきましょう。 ゴーレム姫のキャラは個性的といわれてますが、そんなにひねりこんで作ったわけでもありません。 キャラを作る上でポイントは年齢ですかね。 人間、年を取れば色んな知識も入ってきて、世の中のことも…

風呂敷話が出てるのでそれも含めて、物語を作ることを今回と次回、語ってみます。 これは私の独断、勝手な意見なのでそれも踏まえてお読みください。 無論ゴーレム姫を用います。 ゴーレム姫は3部作です。 今やってるのは第2部。 で、こういう3部作っての…

今回は今なおプレイ中のモンスターハンタードスの進行状況を…。 いや〜、長いです。 発売から1ヵ月半過ぎてもまだ見てないモンスターがいますし。 最近はオンラインメインですね。 オフは素材集め程度でしかやってません。 …やることないってのもありますが…