kanariya022006-04-06

さて、ゴーレム姫には他の作品とは違う要素というのがたくさんあります。
その違う要素というので今回はフロア大戦において顕著に現れそうな部分を取り上げようと思います。
…折り返しましょうか。
ではでは、どうぞ〜



異世界からやって来る
これは説明するまでもないですね。
ゴー姫キャラは異世界からやってきます。
魔法使いの世界から魔法の無いこちらフロア大戦の世界へやってくるわけです。
違う文化を感じながら様々な対比をしてくれることでしょう。


・主人公がかなり特異
ゴーレム姫の主人公リン姫はかなり変わっています。
まず身分がお姫様、それもかなりの権力を持ったお姫様です。
そして強力な力を保持し、他国を侵略する…といわば攻めキャラです。
侵略される側の主人公集団内で唯一侵略する側の経験を持っているキャラクターじゃないでしょうか。
身分や態度、持ってる力等もひっくるめ、味方入りした時にはかなり目立っちゃいそうです。


・登場人物、セラ達は皆以上に強い
ゴーレム姫の登場人物といえばゴーレムを操るゴーレム使い達、通称“セラ”です。
ゴーレムは性質上、魔力が異様に高い者としか契約できない仕組みになっており、故に契約できる彼女達はそれだけの魔力を有しています。
結果、異常クラスの魔力所持者であり、ヘヴンズクラスと呼ばれています。
魔法使いの世界で魔法使い達から化け物扱いされるような存在故、魔法の無いこっちの世界ではもっと化け物なのは間違いありません。
中にはゴーレムよりセラもいますし…。


・個々で動く者達
セラ達はストーリー上、個々で動いています。
それはフロア大戦でも同様でしょう。
基本的に自分の生活、生き方を大切に考え、自分の考えや判断で動きます。
周りに流されることなく、自分の道をひたすら歩こうとします。
逆に周りを流すことは多々ありそうですけどね。


・セラに近づくと嫌な気分になる
セラ達は皆ヘヴンズクラスと呼ばれる異常魔力保持者。
その強力無比な魔力は本人でも気づかぬうちにかすかに流れ出ていたりします。
虫や動物などはその魔力を感じ取ると、化け物が近くにいると感じ取り逃げ出すほど。
魔力の高い者、もとい魔法抵抗力の高い者なら問題ないのですが、フロア大戦世界だと魔法抵抗力がある人はほぼいません。
結果、彼女達の放つ魔力を受け、嫌な気分を感じざる終えないのです。


・契約者によって姿形が違うゴーレム
ゴーレムは契約時に契約者の望む姿へと変化します。この現象を契約変化と言います。
これはイリアレウスだけに適応されているわけではなく、登場する全てのゴーレムに適応されています。
特に、アズトシェイルやセイオーン・レーンはこの要素を上手く利用しているつもりです。
ゴーレム達は操者の望むモノを具現化した形で個性が把握しやすくなっています。
また、人型でなく犬や妖精や竜や蜂等、動物の姿をしているのが特徴ですね。


・無尽蔵の特殊エネルギー
ゴーレムの動力源は魔力です。
セラ達の魔力を受けて動く仕組みになっています。
また、その魔力を利用して魔法を繰り出すことも可能です。
セラ達の魔力が持つ限りはどれだけでも動くことが出来る…というのは戦場では大きなメリットですね。
フロア大戦ではゴーレムの攻撃は全てEN消費になっています。
ただ、強烈にEN消費する代わり、EN回復も持っています。
これはバランス取りもありますが、設定を生かした仕組みでもあるんですよ。


・乗り込み形ではなく、遠隔操作型
ゴーレムは魔力供給をすると同時に、操者からテレパシーのようなモノも受け取ります。
これで、ゴーレムを自在に操作しているわけです。
ので、セラ達はゴーレムに乗り込んで戦っているわけではありません。
セラ達はゴーレムのそばで戦場を生身で潜り抜けてるわけです。
そんなことして大丈夫か?と思うでしょうが、まぁセラ達だし…w


・大型小型入り乱れ
ゴーレムは契約変化によってサイズさえも変えてしまいます。
で、色んな大きさのゴーレムが誕生するわけですが、そのサイズもかなり異常です。
最小はフローネリアの1.5M。
最大はセイオーンの930Mですね。
最小と最大がかなりかけ離れています。
また、現時点でわかっているフロア大戦の全ユニットを見ても、最小最大は共にこの上の2機です。
要は最小最大を共にゴーレムが持っていってる訳で、こんなのが戦闘をやったりします。
ぶっちぎりで大きいセイオーンには各キャラどんな驚きっぷりを見せてくれるのか楽しみです。



と、こんな感じ。
キャラの絡みとかに関わってきそうなのは省いてます。
個性とかそんな部分ですね。ステアのゲーム好きとかキサラのタロットとか。
魔女なんていう亜人種も出てきてますが、宇宙人とか妖怪悪魔が出てくる中では特に目立って取り上げるほどでもないでしょう。
化け物に化け物扱いされるような究極兵器は別として。