ペースがヤバイ

え〜、2週間ぶりです。
もうヤバイですね。


でも、モンハン事情から。


ベルキュロス
ミラルーツ
ミラバルカン
ヒプノック希少種
アクラ・ジェビア
エスピナス亜種
を見事討伐できました。
これで、フロンティアモンスターは一通り討伐完了。


で、モンスターの強さ的には…
ベルキュロス>>ミラルーツ>ミラバルカン>ヒプノック希少種>>アクラ・ジュビア>エスピナス亜種>アカムトルム>>アクラ・ヴァシム>ミラボレアス>ラージャン>>ティガレックス>エスピナス=ヴォルガノス亜種>オオナズチ>ヴォルガノス>テオ=テスカトル>クシャルダオラ
といった感じかな?
体感的にですが。


やはりベルキュが一番強いです。何度クエに失敗したことか。
失敗して失敗して、なんとか慣れてきてクリアしました。
ルーツやバルカンはガンナーやガンランスで行くのがお約束ですが、他の武器ならもっと苦戦するはず。
ヒプノック希少種も強いです。ここまでは一瞬でやられてもおかしくないレベル。
戦ってて、本当にきつかった。
アクラ・ジェビア辺りからは今なら攻撃にも対応できるようになったので、まだ余裕ですね。
まぁ、武器次第ですが。
ティガレックスとか楽な気分で戦えますw


こんな感じで、大分狩れるようになってきました。
後は、色んな武器使って狩れるようになる。剛種クエに挑戦する。ソロで倒せるようになる…でしょうか。
その辺りに挑戦したいですね。


そして、ハンターランクも100を突破。
変種戦に突入しました。
新機能マイトレも出てきて、SP武器やSP防具が一挙登場。
もの凄い数の武器や防具が追加されました。
それを装備できるように変種モンスターと戦うことになります。
リオレイア変種とか、普通のレイアとそんなに変わりませんけどね。
プレイヤー側が強くなってるんで、皆平気で狩ってますし。


さて、只今狩人祭真っ最中。
猟団にも所属し、祭りに参加してます。
目指せ、勝ち組!ということで、頑張ります。




WEB拍手より
>その、2/1の日記で述べられているスパロボの根本的な問題点って何なんでしょうか?


え〜、まず。
遅くなってしまい、大変申し訳ありません。


スパロボの問題点。
一言で言うと、
・戦闘アニメに飽きたら、面白味が無くなる
って所かと。
早い話、戦闘アニメがスパロボの楽しめる要素であり、問題点かと。


まぁ、ごちゃごちゃなストーリーとか精神コマンドで左右される戦闘とかもあれですが、スパロボを買う原動力はずばり戦闘アニメでしょう。
プロモとかで、戦闘アニメに魅せられて購入を決意する人が大半じゃないかと。
その戦闘アニメ、大体は中盤過ぎで後継機とか追加武装とか出てきて、その時点で見れちゃいます。
Zではその辺で飽きちゃったんですよ。
「もうほとんどの武器の戦闘アニメ見たし、もういっか」的な。
どんな凄いアニメも続けて何回も見たら飽きますからね〜。
戦闘アニメをカットした状態でプレイすると、本当に作業的になってしまう。
HPが高くて無駄に多い敵を相手に、戦闘アニメをカットしたまま、簡略戦闘でチマチマ敵を倒していく。何のために進めてるのかわからなくなってしまう…と。
…と、この辺がどうにかならない限りは私はクリアまでは持っていけないでしょうし、次回作を買う気にはならないと思います。