kanariya022006-04-04

このブログができてから1ヶ月が過ぎてますね。
ここまで長い文章を毎日書くブログも珍しいでしょうね〜。
ってか書いてる私もかなり驚きもんですが。
もっと短く集約できないものなんだろうか?


さて、このブログはSRC総合支援センターのS_Newsトピックスのアンテナに含まれました〜。
ってなわけで向こうのアンテナから覗けるようになったわけで多くの目に触れるということで…う〜ん、こんな内容で良いのだろうか?等とも思っちゃいます。


この前途多難な大冒険では毎日一つの事柄を解説する仕組みになっております。
一つに徹底的に触れており、複数の事に触れるのは物理的に無理です。
なんせ文章多いですから。
そんなに書いてたら時間かかって他のこと出来ないし…。


で、今日はフロア大戦の私の担当のことを説明します。
まずフロア大戦、正式名称は“スーパーロボ*フロア大戦”です。
SRCシナリオグランプリにもノミネート、かなりありがたいコメントもたくさんのシナリオですよ。
リンクします。こちら〜
↑ご覧の通り、グラフィックにかなり力が入ったシナリオです。
オリジナルロボット全10作品を扱った共闘シナリオですね。
アイコンだけでなく、カットインや戦闘アニメ、全身ユニットやマップチップ、背景イラストまでお手製。
音楽もBGMは全部、効果音も自作のものを数多く取り入れております。
とにかく、自作シナリオという部類では最高位に位置すると思うんで是非プレイしてみてください。


ちなみに、サイトはこちら。
DLサイトから飛べるんであまり意味ないですが…。


さて、私はそのスーパーロボ*フロア大戦のスタッフです。
やってることは
・プログラム入力
・アイコン、カットイン作成(ゴーレム姫、トライダンガー、ZERO/GEAR!の3作品)
です。
卿氏がストーリー(シナリオ)を書き、私がそれをSRCのシナリオプログラムとして変換していく役です。
戦闘バランスとかフェードインとかのマップ演出はほとんど私と卿氏が相談して決めてます。
アイコン・カットインは…私の担当の3作品はまだほとんどでてきてないんで説明しにくいですね。
現時点でちゃんと出てきてるのは南米ルート、6話以降から登場のステアと日本ルート、7話登場のひみろの二人だけなもんで。
これから先にはこのブログで載せているアイコンのキャラ達が続々登場します。
あ、あと演出というか、プレイしやすいように細かい部分で気を使ってる所等もたくさんあります。
…丁度良いし、明日辺りにでもフロア大戦でやってる細かい部分で気を使ってる所ってのを取り扱いましょうか。
なんかSRC作ってる人には参考になるような気もしますし(ならない気もしますが)。


ポジション的な影響で、かなりフロア大戦をいじれる所にいるんで、なんかアイデアがあったら言ってください。
感想とか励ましとかもOKです。
ではでは、今後もこのブログ、よろしくお願いします。