kanariya022006-04-27

今回はワルツ編で登場している最強のゴーレム、精霊型ゴーレムについて。


ゴーレム姫は魔法を取り扱った作品です。
魔法世界を舞台に、異常クラスの魔力を持った者がゴーレムと契約、戦うお話…なのは説明する必要もないですね。
この世界において魔力というのは強さの象徴であり、魔法というのは世界形成の根源のようなものです。


これは人間だけが魔力を宿しているわけではありません。
魔女とか究極兵器とかそんなのは抜きにして、竜や犬、猫なんかにも魔力は備わっています。
まぁ、竜はともかく、犬や猫は魔法を使うことは無いんでそんなに強力な魔力を持つ例はありません。
魔法を使う者が溢れる世の中なので、そうした者に襲われても耐えられる様にと自然に魔法耐性が備わったものです。
魔力が高い=相手の魔法攻撃に耐える力が強い、ということでもありますから。


で、そんなわけでこの世界にはどんなものにだって魔力が備わっています。
大気や水、土にだって備わっています。
別に水飲んだって害は無いですけどね。
そして、そういう自然的なものに宿るもの…それが精霊です。


精霊型ゴーレムというのは、炎や水を司る精霊を具現化したゴーレム。
いわゆる炎や水そのものです。
その熱量、質量、存在等全てに制限が無く、限度がなく…無限の力を備えた自然の力です。


エストレイア、セレナレナは物凄く強力な力を持ってますが、あれはその自然の力を扱ってるからですね。
ゴーレムは本来、契約者…セラから魔力を吸収し、その力を利用して戦います。
いわば契約者の力のみで戦っていると。
それに対し、精霊機は契約者の力だけでなく、炎や水等、自然界の力を取り込み、利用して戦うもの。
契約者だけでなく自然の力をも取り込み、エネルギーにしています。
無限とも言える自然のエネルギーを吸収し、戦います。


ただ、それでも使うのは、戦うのはゴーレムであり、セラです。
本当に無限のエネルギーを扱いきれる者などいません。
そんなエネルギーは我が身を滅ぼしてしまうでしょうし。
そういった意味で、リン姫やエスタは戦いの範囲内でエネルギーをコントロールし、戦わなければならないのです。


精霊機には不思議な要素がたくさんあります。
エレメンタル・フィールド、エレメンタル・ローブ、ホログラム生体(イリス、セイリィ)、リミッター解除です。


Eフィールドはいわば精霊と一体化するためのもの。
操る本人たちには感じ取れませんが、精霊の力…もとい自然の力を使う上で、あの中にいる必要があるようです。
ちなみに、乗り込まなくても操作は出来ますが、E・ローブも着れませんし、精霊の力も使えません。
リミッター解除も当然不可能です。


E・ローブも上と同じく、精霊の力を使いやすくするためですね。
魔力干渉がしやすい素材のようです。
ゴーレムの操縦自体もしやすい模様。


ホログラム生体は…精霊機だからというわけではないです。
リン姫やエスタと暮らす中でゴーレムに意志や想いが根付き、精霊機はそれを具現化したと。
精霊機程のハイスペックな機体だからこそ可能になったと。
精霊機並に高度でかつゴーレムと気持ちを通わせあえば精霊機でなくても、このような現象は起きます。
ただ、融合などなんらかの変化が必要ですが。


で、リミッター解除。
これは、上記で挙げたように強力無比な力を引き出す能力です。
自然というエネルギー。
その圧倒的な力を引き出すのは危険極まりないため、引き出す力に制限をかけています。
制限がかかった状態でもエストレイアは軽くドレッドアイを瞬殺してしまいますし、十分な力を誇ります。


また、リミッター解除時は操者に多大な負担を与えます。
その強力な自然の力は使う操者自身にも大きく加わりますし、平気で使えるものではありません。
なんたって、無限とも言える力ですから。
エスタは究極兵器なんで、耐えてますけどね。
リン姫はリミッター解除時、かなり危険な状態になります。
人間が耐えられるレベルではありませんから。
たとえセラであっても。


セレナレナは最強技「アクアバーストエンド」を使ってましたね。
エストレイアも「フレアバーストエンド」という最強技を持っています。
これは、炎や水を極限まで溜め、打ち出す技(魔法)。
行きすぎた質量、熱量、物量で溜めてる間すら空間が歪み、それを放つとブラックホール現象がおきます。
空間凝縮現象ですね。もう、炎とか水とかを超えてます。
これは防ぐとか不可能です。
消滅してしまうので。


シルフィは魔極の瞳でアクアバーストエンドの魔法術式を乱し消去、無効化しましたが、これ以外に防御手段はありません。
あらかじめ逃げておくか、同じように超質量をぶつけて相殺狙うかで対処するのは可能でしょうけど。


で、そんな最強技さえ効かないシルフィをどうやって倒すのでしょうか?
リン姫乱入ということで、もっと凄い技を披露してくれそうです。
炎と水の精霊機の合体攻撃とかね。


ワルツ編はは踊りや歌が前面に出てますね。
となると、ラストはやってくれるのでしょうか、炎と水の舞。
ってわけで、近い内に書こうかなと思います、最終戦
お楽しみに〜。