性格転換

kanariya022006-04-26

なぎこさんやドミナントさんにも取り上げてもらった没企画、性格転換を今回扱ってみます。
みんなのフロア大戦ではやらない、もといやれないネタですからね。
ネタを考えるのも大変ですし、あるネタで今回は補っておきます。


さて転換時、性格は正反対になります。
パッと正反対といっても難しいところでしょう。
では、正反対になる項目というのをざっと挙げてみましょう。
これを使うとかなり楽なはずです。
これを見て、皆様も自分のキャラのを逆転させてみて下さい。


―――――――――――――――――――――――――――――――――


↓逆転内容↓


強気←→弱気


明るい←→暗い


おしゃべり←→無口


正義←→悪


丁寧←→雑


―――――――――――――――――――――――――――――――――


簡単に挙げるとこんなところでしょうか。
強気なキャラは弱気に、おしゃべりなキャラは無口なキャラへと変わるというわけです。
また、性格が変わるわけで、個々の能力に変化はありません。
ので、魔法使いが魔法を使えなくなるわけでも無いです。
顔やスタイル等にも影響はありません、元のままです。
ただ、性格が変わるので料理技術があっても料理に対する姿勢も変わるでしょうし、大魔法使いであっても魔法を使うのを恐れたりはするでしょう。
能力面には大きく影響をもたらします。


それと、性格が逆転した状態で人生を送ってきたと想定するんじゃなくて、普通に生活してるうちに事件が起きて急に転換した…のがいいですね。
性格が真逆で駄目人間化しても、人生次第では真人間になったりってのも考えられるんで。
性格違うと行動も違いますからね。
平たく言えば普通の一キャラを生み出すのと大差無しです。
それを考えると、急に性格が逆転してそれからどんな行動を取るかってのを考えると面白いかと。


なぎこ氏はイビツは性格転換すると勇者王にとおっしゃってますが、多分そうはなりません。
上を見ると分かりますが、強気なキャラは弱気なキャラになるわけで、イビツはかなりの弱気キャラになるわけです。
どんなことにも臆病で、勇気のないキャラになるわけで、とても勇者…勇気ある者とは呼べないでしょう。


フロア大戦は強気なキャラが多いです。
まぁ、戦争をするわけだから、覚悟や意地や自信を持ってる者でないと戦い抜くことなんてできないんですが、そのせいで性格が逆転すると大多数は弱気キャラへと変わります。
臆病で何かをすることを恐れるような弱虫キャラですね、そういうのばかりになります。
リン姫はどんな者にも臆することなく人を見下すような態度を取るという度を越した強気キャラですが、性格逆転すると常に泣きっぱなしなキャラになるということでしょうか。
弱気なキャラは強気になるというわけで、軍人で階級の低いキャラなんかは強気になるかと思います。
ルシーエとかね。
驚き役のキャラは転換すると強いでしょう。


明るい暗い、おしゃべり無口は…ステアとホフルを例に挙げると分かりやすいかな。
ステアは明るくおしゃべりなキャラです。
で、ホフルは無口で暗い感じのキャラ。
この二人を逆転させるとわかりやすいかと。
ステアはホフルみたく無口で暗くなり、ホフルはステアみたくおしゃべりで明るくなります。
ステアは想像するからに人生に絶望した感じっぽいです、なんか幽霊少女っぽくて。
自殺しちゃいそう…。
ホフルは「はっはっは!! これは○○で○○なんだぁ〜、はっはっはぁ!!!」。
…外人タレントみたいですね。


正義悪はまぁ、まんまですね。
人に優しく、人を大切に思う人は逆に人を大切にしない、人を傷つけるのになんとも思わないキャラになります。
ひみろとかキサラとかはかなり正義感が強いので、ド悪党になるでしょう。
逆に人を傷つけるのが大好きなキャラは人を傷つけるのが大嫌いになるわけで、イビツ等は善人になります。
リン姫は仲間に対しても「殺すぞ」とか言ったり、弱いものいじめが好きなおかしい人なんで、かなり人当たりの良いキャラになっちゃいます。


丁寧雑は人に気を使うタイプの人は気を使わなくなるってことですね。
細かい気配りをしたり、敬語でしゃべってたり、面倒見がよかったりする人が丁寧な人。
転換すると、誰に対しても敬語を使わず荒っぽく暴力的な感じになります。
周りを意識しないタイプってことですね。


リン姫は泣き虫で怖がりで意気地なしの根性なし、だけど人に優しく丁寧で敬語を使うキャラってことになります。
絶対城から出られません。
仲間に対しては「そ、そばにいて下さい。お願いしますっ、お願いしますから絶対に離れないでっ! お願いですぅ〜」な感じでしょうか。
一人は怖くてたまらないでしょうから、絶対に誰かにくっついていきます。泣きながら。
敵に対しては「いっ、いや!! やめてっ、やめて下さい、何でも…何でもします。だから許して、許して…」…エロゲーかな?w
お姫様で美少女で巨乳なわけで、相当危ない方に行っちゃいそう…。
ケンカ売るなんてもってのほかですね。


ステアは弱気で無口で暗くて丁寧に。
楽しいこと好きで生き生きしたキャラなんで、相当な絶望キャラになるでしょう。
仲間に対しては「……一人に…なりたいので。失礼」と、去っていく。
一人になったらなったで、自殺とか考えてそうで嫌ですね。
敵に対しては「……私、死ぬんだ」、すぐに(人生)諦めモード突入です。
セラは転換するとどん底キャラが多いですね。


キサラは弱気で明るくややおしゃべりで雑で悪。
やや難しいですが、早い話味方と敵でがらっと態度が変わるキャラです。
味方に対しては「面倒くさいからやっておいて…、わわっ、わたしは嫌だから」、元が丁寧な人だけに…。
敵に対しては「お、お前達なんてすぐにやっつけてやるよ!! ってあいつらが言ってた…」、人になすりつけ。
根性も捻じ曲がってます。
ものすごい小物悪党ですね。


転換して一番やばいのはエスタでしょう。
強気で明るくておしゃべりで雑…そして悪。
元々この人は強い力を持っているけど、世界征服とかそういうのに一切関心がないから世界は平穏だったわけですが、転換するとそんなわけには行きません。
「ふふふっ、あははははははっ、滅びよ!!! さぁゴミ共よ、あがけぇ!! そして無様に死ぬのだ!!! あっはっはっはっは!!」
…凄まじいまでの悪女です。
そして、かなりツボだったりするんですが(待て)。
究極兵器としての力を人に向けて使うようになるわけで、危なさ爆発です。
あ〜、でもこのエスタは捨てがたい…なんかで書いてみたい気もします。


ちなみにイビツは虫一匹殺すどころか触れるのも怖いっていうキャラになるでしょうね。
周りへの気配りも忘れず、しゃべり方は敬語。
ただし、弱気なんで自分からしゃべりかけることも出来ず、また知らない人は怖くて仕方ない。
「ね、姉さん行かないで! 俺を…俺を一人にしないで!!」
「戦争は怖い…なんで、戦争なんてあるんだ…戦争なんて…嫌いだ……」
こんな感じかな?
ちなみに、姉さんは例であって架空の存在。
中身はリン姫に近い感じでしょうけど、風貌の問題で違和感が凄いでしょうね。


ホフルは上記通り、ハイテンションな外人タレントみたくなるかと。
「俺はホフル=クサナギっていうんだ、ふふっ、ヨロシクな」
変に格好つけて。
弱気なんで、臆病な面もあり、ハプニングとかは飛んで驚いたりしてね。
「お、おい、驚かすなよぉ〜。なんだよっ、あんなの誰だって驚くって〜」
とか、はぐらかしたりして。



と、こんな感じでしょうか。
はっきり言って元の性格に加え、転換時の反対の性格を把握するのは相当大変ですね。
こうやって挙げててもあってるのか間違ってるのかわからないわけだし。
たったこれだけの人数でも結構悩まされたんで、みんなのフロア大戦だと大人数で無理が出てきます。
私はやりませんが、誰かよかったらチャレンジしてみてください。