次回の更新について。
といっても、17話はまだまだ製作中ですが…。
とりあえず、折ります。


次回ではエピローグパートの省略とHide撤廃を行います。
Continueからエピローグパートに移る際に、自動的にHideがかかる仕組みになってましたが、次の更新ではそのエピローグの中をContinue以前に移しています。
ですので、戦闘終了後はインターミッションまで一度も画面が下りることがありません。


さらに、ステータスの設定もいじくりました。
なぎこさんがブログで最近話してましたが、反応。
これもてんぷてから排除します。
命中・回避もちゃんとバトルコンフィグいじってますんで。
今までのバランスとは若干変わってるかもですが、出来る限り近いバランスに調節する予定。


反応の代わりに、“魅力”というパラメータを追加します。
てんぷてらしく、魅力。
このパラメータは上がっても、攻撃や命中には影響はありません。
上がると、補助や回復アビリティに影響を与えます。
一定値まで上昇させるとヒールが強化されたりします。
現状のヒールは1000回復&単体。
ですが、魅力を上げると1200回復&範囲になったりします。
セーラー服等のばんそうこうとかも強化されます。回復しつつ、気力も上がります。
強化系魔法も効果が増したり、範囲型になったり、射程が伸びたりしてますんで、かなり使いやすくなりますよ。
魅力はレベルが上がるごとに1ずつ増えていきますが、主に装備で上げるもの。
装備ごとに上昇する魅力値は異なります。



強い装備が高い魅力を持っているとは限らない。
魅力が高くなるようにコーディネイトをするのも面白いかも?

パワーアップするアビリティ。
一見弱そうな装備も魅力さえ高めれば、グッと使えるものになる?


・主人公の場合
狩人の服で魅力+3。
碧天の鎧や紫雲の鎧で魅力+4。
タキシードセットで魅力+8。
ぬいぐるみで魅力+10。


・メルの場合。
大地の聖衣で魅力+3。
メイドさんセットで魅力+8。
チャイナドレスも魅力+8。
危ない水着でなんと魅力+11です。


セット装備は魅力高いように見えますが、上下一式なんで、兜や帽子が装備できないことを考慮する必要があります。
兜や帽子が装備できないんだから、その分の魅力も得られないわけですので。
それを考えると、セット装備じゃないのに危ない水着の魅力+11は異常w
大きなリボンや青透石のメガネで魅力+5と他の箇所でも魅力大なのもあります。
コスプレ要素の多いショップアイテムに魅力値高いの集中してますね。
どんどんショップ、利用しましょう。


また、アイテムの組み合わせでステータスが特別加算されたり、技やアビリティが加わったり…ってのは、今まで通りですが、魅力も装備の組み合わせでアップしたりします。
カーバンクルはオーブとアビリティしかありませんので、魅力を上昇させやすくしてます。装備枠自体少ないし。
主人公、メル、カーバンクルは魅力101からスタート。レベル1で101です。


他の敵味方にも、それっぽく魅力をつけてます。
「この人、魅力高ッ!」とか、楽しんでいただければ…w
他キャラの魅力は、
・可愛らしさ、美しさ、格好よさ等の容姿面
・地位、リーダーシップ
を考慮して付けてます。
シャルロットは可愛いので、魅力は高め。
エルフ勢やニーアは格好いいので魅力高め。
グリム王は王様だから、マシェイさんは指揮取れるしとかで高め…と、いった具合にしてます。
魅力の高さに関してはリフィルは多分2位。
1位はエルフの女王様になるでしょう。容姿も地位も文句なしなんで。


魅力に関してはまた触れると思うんで、その時に。
では、お楽しみに〜。