涎翔13さんのブログ見て書こうかなと思いました。
今回は背景画像について。
なんかこういうことばっか語ってる気がする。
でも、こういったことも正面から語っていったほうが良いかなと。


長いので折々


容量より画質を気にしたほうがいいですね。画像サイズにもよりますが。
JPG保存(SRCに入れる背景だとまずJPGでしょう)だと保存画質レート80以上は差が分かりにくいですが、以下になると、劣化が露骨になるんで。80ぐらいが適度。
HPにアップする場合は、画像以外を見に来る人、何度もページを開いて重たい画像を開きたくない…なんてことが予想されますから、容量少なめ、画質も劣化させる必要あります。
が、SRC内だと、DLを済ませた後なんで、別に画像の容量は大きめでも問題ないかと。
ただ、480×480で画質高めとなると、容量も大きいです、150kとかなったりもするし。さすがに抵抗が出てくる。
その場合、場所名表示のことも考えて、あえて小さめにするとかするとかってのもいいかなと。
縦に少し、空きを作るとか。480(縦)×400ぐらいとか。
画像サイズ小さければ、容量も少なくて済むしね。
場所名も見やすい位置に表示できて、一石二鳥です。


個人的には画質>容量です。
容量大きいと画像読み込みで難がでるかもしれませんが、背景画像の表示程度なら、PCのスペックの問題より、Src.iniによる制限によるものかと。
画像バッファとかを拡張して無いと遅いんで。
でも、戦闘アニメよりは負荷が少ないと思うんで、よっぽどのことが無い限り、背景画像でもたつくことは無いと思いますが。
容量を気にするならDLしやすくする(分割とか)、低容量版と高容量版の二つを用意する…でもいいかと思います。
低容量もいいけど、最高の画質のものを楽しみたいと思う人も一杯いると思うんで。
昔に比べて、ネット回線もPCの性能も上がってますから、それほど過敏にはならなくていいと思いますけどね。背景画像に関わらず。
無料サーバー使用でもそれなりに速度でますしね。


話変わって、場所名表示。
背景の上に普通に文字を置いても文字が見づらかったりします。
文字を見やすくする方法はというと、「文字を縁取る」です。

                                                                                      • -

Font 14pt #000000 Pゴシック Bold
PaintString 5 150 "-$(場所)"
PaintString 7 150 "-$(場所)"
PaintString 6 149 "-$(場所)"
PaintString 6 151 "-$(場所)"
PaintString 5 149 "-$(場所)"
PaintString 7 149 "-$(場所)"
PaintString 5 151 "-$(場所)"
PaintString 7 151 "-$(場所)"
Font #FFFFFF
PaintString 6 150 "-$(場所)"
Refresh

                                                                                      • -

↑てんぷてで使ってる場所名表示。
簡単に言うと、上下左右斜めに1ピクセルずつずらした場所名(黒文字)を表示。
で、その上に、真ん中位置に場所名(白文字)を表示する…と。
これで立派に縁取れます。
これ、気づけば、「なんだこんなこと…」的だけど、意外と気づかなかったりするんでw


ちなみに、てんぷてで写真背景使ってる理由は、
・CG背景画像だと、どうしても不足してしまう
からですね。始めは足りてても、絶対場面に合った背景が見つからなくなってしまうんで。
これは前に一回触れましたね。覚えてる人いないと思いますが。
CG背景といっても、キャラ絵とかと同じで、作ってる人によって絵柄も変わってきますし。
色んなところから借りると、統一感もなくなってしまうという。
あとは、
・背景被りが発生する
アイコンや音楽と同様、背景も他のSRC作品と被ることがあるんで。
アイコンとかマップとかとの雰囲気合わせでどうしてもCG背景の方を使いたくなりますけどね^^;
写真背景は浮いてるというか…。


ちなみに、写真は写真で大変です。
勿論、CG背景に比べたら画像数はずっと多いです。
フリー写真素材は探せば一杯出てきますし。
ただ、現代限定ってのが弱点ですね。現代なんだから、当然で。
ヨーロッパのお城とかの写真も探せば見つかりますが、そういうのは意外と少ないです。
ゲーム的なファンタジーの背景も普通ありませんし、SF系なんかまずないでしょう。
いかにファンタジーに見せられるようにするかという大変さがあったり。
…おもいっきり加工でぼかしてるだけですけどね^^;
加工といえば、加工が出来るのもポイント大きいですね。
特に時間帯を設定できるってので。


背景は景色が映ってたり、窓から外が見えたりすることが多々あります。背景だから。
なので、青空だったり夕日だったりが映る。
こういったもので、時間帯を表現したりもしてます。
夕日が映ってたら夕方ですもん、そりゃ。
CG背景だと、青空をバックとした朝や昼の画像が多いです。
そして、それを夕方や夜に加工する作業も困難。
(無論、サイズ面以外での加工自体が駄目ってこともあるだろうし)
ストーリー上では夜のシーンだけど、背景は朝だったりすると、違和感を覚えます。
夜のシーンだけど、背景無いからそのシーンやめようとか、「仕方ない、背景画像なしでいくか」と、変に画像を抜いていくことになったりもしかねません。
やっと捜し求めたCG背景が夜のもので、「朝が欲しいのに〜」と断念したり。
写真は加工がしやすいんで、その辺、どうにかなりますね。
実際てんぷてでは、夜のシーンは背景暗くしてますから。空とかでも。


でも、一番いいのは当然、「自分で背景を描く」ですけどね。
なかなか出来ないんで。
てんぷて完結後にでも、今ある背景をトレスしてCG化させる…みたいなことはやっていいかも。
やれるのは時間が出来てからですが。


さて、背景画像は出来る限り使って欲しいですね。
マップで補えるとか、場面が白一色や黒一色ってのなら問題ないですが。
例えば、画面黒に白文字で場所だけ表示する場合がありますが、これは背景が無いんじゃなくて、黒という立派な背景がありますからね。
てんぷてでも魔王城内でのやり取りとか16話のメルのシーンとかで意図的に使ってますが。
演出として黒や白を地として置いたり、真っ暗闇の場面とかも実際あるわけで、黒背景は立派な背景だと思ってます。
なので、黒背景で○○村…とか書かれてたら、「なるほど、真っ暗な村なんだ」と認識してます。


背景無しで背景を表示させたくないっていうなら、会話ウインドウ以外を閉じるとか、文章の表示スタイルを変えて、小説的風文章で背景を想像させる風にしたほうがいいでしょう。
…今回全く画像なかったね。問題だ。