今回はカットインについてでも。
SRCの戦闘は戦闘アニメの際、戦闘ウインドウが表示されます。
まぁ、説明するまでも無いわけですが。
このウインドウの分を除くと、画面に入るサイズは大体360(縦)×480(横)ピクセルです。
テーマのウインドウサイズで縦幅はやや変化しますが、大体はそれぐらい。


ここに収めるカットイン。
カットインは格好良いし、キャラやロボのデザインを披露しながら、戦闘を盛り上げてくれるありがたいものです。
描く苦労は凄いですけどね。描くの難しいし。
カットインを描く際の特徴として
・顔だけじゃなく、体も入るから難しくなる
・ポーズや構図を考えなくてはいけない。難しい
・大きいサイズでありながら、透過等の考慮もしなくてはならない(透過しないものは関係ないですけどね)
それと、
・画面サイズが横長なので収めるのが大変
ってとこでしょうか。
普通、キャラクターもロボットも縦長です。
立たせると、縦にすらっと長くなります。
ですが、カットイン時の画面サイズは横長です。
横の方が長いので、それに綺麗に収めるのは大変です。
出来ることなら、画面全体を埋めるようなカットインを描きたい!って思うので、これをどうするかに結構悩むものです。
全部を埋めるようなのの方が、豪快でイメージあって、絵的にまとまりよかったりするんで。


…で、えっと、何書いてるんだろうか?
まぁ、ネタないしね。
カットインを描こうって方は、フルサイズのカットインを狙ってみましょうってことでw
ちなみに、私もいくつかは描いてます。
てんぷてで3枚(スプレシア、フォーネリア、エクセリエ)。
フロア大戦で3枚(リン姫、シルキーメール、ひみろ)。
あと、次に公開されるフロア大戦8話日本ルートでは、エルティーネのカットインもあります(予定だけど)。
ちなみに、どうせだからカットインのっけてみましょう。
(超画質…のため、重たいです)


リン姫カットイン
(南米ルート8話にて登場)


エクセリエカットイン
(幻惑のバトルフィールドをクリアしていくと…)


フロア大戦だと、私以外の方々の描かれたカットインが沢山あります。必見。
また、8話日本ルートではフロア大戦ページにのっけているレオレイガーの超カットインも追加されるんで、お楽しみに。
カットイン以外にも戦闘アニメ自体も凄くなってますけどね。


てんぷては新たな精霊リングが登場次第、その都度カットイン増えていくでしょう。
アルメルは武器が自由に選べる上、技・魔法数がすこぶる多いんで、カットイン用意しづらいんですが、そのうち、合体技だけでもカットイン用意したいなぁ〜と思ってます。


と、そんなところで。
多分、このブログは画像のっけるか更新情報ありかしないといけない気がする。
ので、無理やり画像絡めてみました。
てんぷてぇしょん!、フロア大戦共に製作中。…ゆっくりね。