SRC向けデスクトップテーマ

久々です。
で、早速…。
てんぷて、フロア大戦ともに水面下で進行中。
…進んでない。マズイです、モチベーションが低いというか…、明日でもいっか状態です。
周りは皆さん、製作中ですね。
なぎこさんも涎翔さんも…楽しみです。
公開もそう遠くなさそうだし。

                                                      • -

さて、何か話題をと…。
今回はSRCを彩るデスクトップテーマについて。
前に一回取り扱ったっけ?なんか記憶があるような無いような…。
まぁ、どっちにしろさらに突き詰めた話を。


デスクトップテーマ
・コントロールパネル→画面→デザイン→ウインドウとボタン&配色
で、ウインドウの色を変更できるわけですが、SRC的にはどうだろうか?と、色々試してみました。
Windows クラシック スタイルだと、色々バリエーションがあります。
私のPCのOSはXPなんですが、VISTAだともっとバリエーションあるのかな?…使う気ないけど。
試した結果、トリコロールがSRC的に合ってるかな。
ハイコントラストなんかは色がかなり変わってて、面白いかも。
ただ、SRC内限定で普段は使いにくくてたまらない配色ですが。
これ、スクロールバーとかは色変わってくれるのに、ステータスウインドウの背景色はどうやっても灰色のままなんですよね。
堅固すぎる…。詳細設定でウインドウとかいじっても、メッセージウインドウの白部分の背景色とか変わらないし…。
でも、バカンスとか使用すると、灰色部分がピンク色に見えてくるから、これはこれで味あるかも…とか。


デスクトップテーマは素材として提供されてたりもします。
・コントロールパネル→画面→テーマ→参照
で、追加可能。
そのテーマ、探してみると、色々見つかりますね。
DLして、変更して、SRCやってみると、なかなか新鮮に感じたりもします。
海外だと沢山あるみたいだけど、DLの際、ウイルスとかも含まれてたりするので、あまり使う気になれません。
というか、実際ウイルスだらけだわ、DLしても導入仕方わからんわで結局使えなかったし。
で、日本内で色々探してみる。日本限定だと…無い^^;
http://carat.nobody.jp/index.html
↑とか。

theme030、SRCの見栄えも凄く良くなって。タブ見えなくなるのが難点ですが…。



theme047は個人的にツボ。お薦め。メニューボタンが格好いいのが凄く良い。タイトルバーの文字色を白に変えるとなお良し。
この辺りはSRCに関わらず、普通に使っていけるレベルだし。

                                                      • -


まぁ、そんなわけで…17話と8話Aルートの方も進めていきます。
今年中にはリリースしたいところ。