SRC感想。
東方のことは良く知りません。


【東方夏遊札】


ブログでリリースしてますが…これ、面倒じゃないかな?
記事を更新する度に、下に下がっていくし。上に挙げっぱなしだと、新しい記事が下に行っちゃうしで。
ブログ2つ持つか、サーバースオエースにDLページ置くかしたほうがいいような…。
まぁ、関係ない話ですね。


キャラ選択画面がとにかく素敵。
ロールオーバーアクション搭載でカーソルをアイコンの上に置くと、ユニット情報を表示してくれたりする。
いいな〜、ホント。使いたい。なんか近代的って感じがする。
ウインドウ部位の色はグラデーションかけるといいと思う。
てんぷての会話ウインドウみたいに。単色だと少し安っぽい。


と、2話ボス戦時のシャッターチャンスですね。
これは凄い演出だわ。何の意味があるのかはよくわからないけど、これはなかなか。
いいですね、こういう演出どんどんやってもらいたい。


アイコンはBBS用のフリーアイコンを使ってるんだと思うけど、特に問題なし。
ストーリーはまだほとんどないみたい。
逆にない分、この先、好きなように追加できるし、その辺はこれからなんでしょう。
シューティングだから、ストーリー自体必要ないのかもしれないけど。


戦闘はデモクル同様、コンボを当てまくって、快感を感じるスタイル。
結構出しやすく、当てると気持ちいい。武器の射程も長いから、遠くからでも繋がるし。
ガチャプレイになりがちだけど、難易度もやさしめで基本的に快感を感じる方を優先している。
武装がMAP兵器&固定ダメージとか、割り切ってていい。
ただ、魔理里のファイナルスパークとか表記長すぎて攻撃と射程が「46001-15」になってます。
武装名は、』をなくして、『を・とかに変更して、文字数減らしたほうがいいでしょう。


とりあえず、BGM無し、マップの背景抜けが気になりますね。
BGMは普通持ってませんから、東方の。
適当でも用意してもらいたい。無音は致命的。
マップ抜けは…まぁ、気づけばすぐ用意できるでしょう。
シューティング系だし、正方形より縦長のマップにすると、より雰囲気でていいと思います。
縦に長くするよりは、横を短く…ぐらいで。両サイドがブラックだと、シューディングっぽいかと。幅そんなにいらないし。
2話途中からセピアかかるけど、マップ限定にして欲しいな。敵味方がわかりにくくなるんで。
ターン表示もインクル作ったほうがいいですね。


パイロットステータスなしだけど、「-」が表示されるってのは…現状のシステムでの痛いところですね〜。
…これの場合、レベルも気力も運動性も適応タイプも表示なくていいんだけど。


SRC本体の影響もあるけど、今後に期待な作品。
選択画面とかかなりいい感じだし、こういうのが出来る以上、かなり期待できます。
とりあえず、BGMを入れてください。