色、配色

またまた、ブログちょこっといじりました。
…上のとこだけですけど。
あの上の余白はどうにかならんのか?
画像差し込んだら丁度いいんだろうけど…もうちょっとでいいから上へ詰めて欲しい。


まぁ、さておき。
なぜこのブログをこんな配色にしているのか?
とか、誰も気になってないことに答える。
サイトの方の配色にすることもできるんですけどね。
あえてやりません。


理由はというと、ブログは文を読むためのものだから…ですね。
HPは基本的に個人のアピールとか、作品展示とかそういったものなんで、別によほど変な配色でない限りは飾り立てていいものだと思ってます。
ただ、ブログは文章書いて、それを読んでもらうためのものです。
なので、文を読む上で負担のかからない配色が必要です。
特に長文が多いですから、ブログは。
で、この配色は目への負担が少ない配色として、この色使いにしてます。


ちなみに、目に一番負担のかからない配色は【背景:クリーム色&文字:黒色】らしいです。
クリーム色じゃなくても、白に近い灰色とかでも負担は少ない。
白地は眩しくて返って疲れるとか。モニター限定の話で。
モニターは光を放っているんで、白は負荷が大きいです。
PCだと、モニターが至近距離だし。
ということでブログ等、長い文章を読ませる場合は白地は控えたほうがいいでしょう。
0.0.0の真っ黒も人によっては疲れるらしい。
で、少しだけ黒を薄くするといいらしいです。


背景:クリーム(or 灰)に、文字:黒
背景:薄黒に、文字:白


が楽目…と、色々調べた結果。
このブログが丁度その黒を薄くした背景に白文字です。
長い文章を読ませる場所、ブログとか小説ページとかは背景の色に気をつけることをお勧めします。
長い時間モニターを凝視することになるんで、地味に大事なことですよ。