久々のシナリオ感想。
前々から感想書こうとは思ってましたが、ようやくですね。
デモンクルセイド2。
長いので折ります。



【デモンクルセイド2】


え〜、まず。1とか外伝とかプレイしてません。
これが最初です。キャラとか何も知らない状態で始めました。
グランジス勢が出てくるのは知ってますが。


基本システムはグランジスに似てる。
というか、ディスガイアに似ている。キャラも含めて。
デモンクルセイドもグランジスもシステム自体は似ていて、それぞれが画面的にも凝った作りをしている。
双方をじっくり比べてみると面白いかもしれない。
まぁ、戦闘面はコンボと連携で違いますが。どっちも連携アニメ入れてるのにね。
マップ行動画面や会話インクル等、独自のインクルを用いた画面演出が楽しい。
ストーリーパート、戦闘パートのアニメ演出も派手。
とにかく派手です。てんぷての終盤の大技にはこういう演出も取り入れていきたいなと思うぐらいに。
真似したくなるというか、盗みたくなる要素を持つシナリオはいいですね。


ストーリーは…1章は教団壊滅かな。
章ごとに話は完結していくタイプみたい。
1章から魔王と対決したり、かなり突っ走ってます。
なんていうか、1章だけでファンタジー1本分の展開をやっちゃってるというかw
1章にしてグランジスの魔王復活と魔王撃破の部分をやってのけたのには驚きました。
かなり似てたし。BGMも合わせてるしw
キャラの方はよくわからずですが、1章からかなり出てきますね。
2章入ると、一気に加わって。アイコンが若干区別付きにくく、名前で判別つけたりする点もあったり…。
ここまで多いとキャラ作る必要ない気もするけど、2章終わるといなくなってそうなんで、一人作っておきます。(火の魔法使いさん)
城や街で他の人とお話できるってのはいいですね。これいいかも。
稀にイベントが起きたりしそうで。製作がゆっくりしてきたら、ここ使って色々イベント追加されそうな予感。
最初の方の戦闘はキチッとシステム紹介(投げとかコンボとか)がされていて親切。
物語も意外に王道で楽しめます。
ルセナとクロスの関係は…1の時からこれだろうから、今後もこの関係が続くんでしょうね。
あの中学生的な子供っぽい恋愛模様は微妙に気になりますが。
まぁ、進展したらしたらで色々話書きにくいでしょうし、今の軽い恋愛具合がいいのかも。


オムライスの人とかグランジスとかは別人って感じがしますねw
オムライスの人、魔王の方に喜んで付くと思ったのに。
魔王相手に格好よく振舞う姿には大変驚きました。
グランジスは記憶失ってるからなのかもですが。
グランジス、武器射程短くて使いづらいですね、コンボには期待できず。


戦闘バランスは、とにかくコンボ狙い。
コンボで連続ヒットするのは快感です。プレイしてて気持ちいい。
近距離で攻撃力が高いキャラより、遠距離攻撃ができるキャラのがシステム上使いやすいと思う。
まぁ、細かいことは考えずにガンガン攻めて、敵吹き飛ばして気持ちよくなるのがこのゲームのスタンスですね。
難易度はやさしめ。コンボ使いまくってたらクリアできる。
SPもあるけど、SP使う習慣ないので使わずにプレイしてました。それでもクリアできます。
ここまで独自設定でいくんなら、SPって名称ぐらい変えても良かったのに…と、ふと思ったり。
SP自体はあってもいいけど、SPって呼び名ぐらいをオリジナルにする分には…。
技や魔法に属性が付いてますが、これが今後どうなっていくか。
雇用できる魔法使いも4種存在するし。


アイコンはポップで可愛らしい感じ。
キャラの描き分けには若干難があるかな〜と。
私もあんま人のこといえないけど。
お姉様も男キャラも少女っぽさがあるんで。
顔の輪郭と目の大きさが統一されてるのが原因かと。
少女は文句なしで可愛いです。
これ、64サイズ原寸で描いてるっぽいですね。
雑魚モンスターはアイコン無しですが、全モンスター共通のアイコン一つ置くのよりは気にならなくていいのかな。
こっちの方がモンスター意識しないし。


会話インクル使用。
画面上で上の位置にいるキャラは上のウインドウを、下の位置にいるキャラは下のウインドウで極力しゃべるようにしている。
こういう細かいところいいですね。
私もてんぷてでは、出来る限りボスキャラは上のウインドウでしゃべらせようって考えてますし。
それはそうと、紫のウインドウでアイコンシルエット表示だと、なんかの表示ミスに見えたりする。
プレイしてるときはミスかな?…と、マジで思ってしまったし。


ユニットに左クリックすると、ユニット情報表示で装備が表示される。
これ左じゃなくて、カーソル乗せるだけで表示されるようになると凄くいいんですけどね〜。
さすがにそれは無理か。…できるんだったら、絶対パクるけどw
新GUIの調整ができてきて、フルウインドウが可能になったら、かなり使い道が出そうなインクル。
装備じゃなくて、武装の説明とかできるようになると、凄く面白そう。
ダンジョンとかはまだプレイしてません。


音楽は…てんぷてやグランジスと被ってますね〜。
そこだけ気になってしまったw
フリーの効果音使ってないのはちょっとビックリ。
あれだけ画面演出やってるのに、使ってないんだから。


と、長くなりましたね。
かなりあれこれ凝られていて、ビジュアル的にも見てるだけでも楽しくなれます。
ゲーム自体も楽しくプレイさせてもらいました。
色々参考になることも多く、これてんぷてに取り入れたら面白くならないかな?なんてことも考えながらプレイしてたりw
こういう発想の詰まった作品は好きです。