え〜と………

たまには書かないと…。


てんぷて16話は製作中〜。
毎度のことだったりするんですが、完成間近の追い込み段階に入らない限り、製作はスローペースだったりします。


フロア大戦8Aの方も製作中。
卿さんのブログを見た方はもう知っているでしょうけど、まだ未登場の2作品が出てきます。
ゼロギアとネネコですです。
お楽しみに〜。


で、ここで全く関係ない話を…

                                                                                        • -


ここ最近、"初音ミク"の動画を漁る日々が続いてます。
もはや虜状態で…。



知らない人のために、初音ミクの説明を。
知らない人は誤解しそうなんで。


最近ひっそりと話題になってるので、名前ぐらいは聞いたことがあるかも。
初音ミクは声優でも女優でもありません。
バーチャルアイドルと呼ばれるバーチャルなアイドルです。
その実態はPCソフト。
音声読み上げソフト…というのかな?音楽作成ソフトみたいなものです。


内容はというと、「歌詞を入力して、音程を調節すると歌ってくれる」というもの。
分かりやすく言うと、“パソコンが歌を歌ってくれる”…と。
歌手を使わずにPCだけでもボーカルソングを作れる時代が来たということです。
元の声は声優のモノですけどね。
マクロス・プラスのシャロン・アップルなんかも同じ原理だったはず。
あとはホログラム技術とかが進化すれば…w


淡々と書いてますが、これは物凄いことで、実際にその声を耳にすればさらに驚くものです。
ニコニコでは結構動画アップされているので、興味がある方は是非覗いて見ましょう。
ネギ振ってるのとかハマリますよw
で、ここにもいくつか…初貼り(ようつべの方で)




もののけ姫



ふたりのもじぴったん