ちょい久々に書き書き。


てんぷてぇしょん!第3話はゆったりゆっくり製作開始してます。
まだ開始なので、公開なんて先の先です。
まだ2話を作り終えての後遺症が抜けてないのか、のんびりダラダラ制作時間を別のことに費やしてたり…。
4話以降の話もじっくり練ってたりするので、はっきりいってほとんど進んでないと思ってもらっていいかも。
3話の制作もロクに進んでいないため、3話に触れることは出来ないわけですので、てんぷてぇしょん!の構造についてでも説明します。


てんぷてぇしょん!は助っ人制です。
助っ人というのは、1話の隊長とか2話のユリ姉とかですね。
この助っ人連中は強いです。
強さはそれぞれバラバラですが、基本的にこの連中を活かす事がこのゲームを楽にクリアするポイントとも言えるでしょう。
逆に強い助っ人がいなくて主人公達の力でくぐり抜けるステージも用意するつもりですけどね。
この助っ人連中は大抵強いですが、1ステージ限定での登場がほとんどです。
使い方も分からない、愛着もない、1ステージ限定と普通なら誰も優先的に使おうとはしないでしょうが、このゲームの助っ人達はそれを差し引いても使いたくなるほどのステータスを誇ります。
これは仲間として正式加入しないてんぷてぇしょん!の独特のシステムですね。


このゲームはこうした助っ人による力配分が大きいため、自由度を出すために装備システムが存在します。
まだ2話ですが、現段階でも装備はバラけているのではないでしょうか?
話が進むにつれ、どんどん装備に幅が出てきます。
ちなみに、2話クリア時に手に入る「香草のリース」。
これは主人公にもメルにも装備できるという代物。
どちらに装備するかも悩みモノですw
掲示板でも書いてますが、この先遠距離攻撃が出来るようになったり、MAP兵器が使えるようになったりする武器も登場するでしょう。
回復できるアイテムや装備なども手に入るでしょうしね。
お楽しみに。


また、てんぷてぇしょん!は世界観の詳しいことを話してません。
世界がどうなっているのか謎のままです。
これはこの先、冒険の旅に出て世界を旅する際に何が待ち受けているのかわからないようにするためですね。
ワクワクドキドキの冒険の世界を演出するためのものですよ。
勿論、ややこしい情報を省くためのものです。
物語には伏せという要素も大事ですが、下手に敷くと返ってややこしくなるだけなので。
近い内に明かされない謎なら、必要になるまでは触れないでおこうと。
こうした方が、登場が期待されているであろう「ドラゴン」「エルフ」「妖精」等が出てきたときに「遂に来るか!!」とかなりそうですしねw
今の時代、ドラゴンぐらいで「おおっ!」ってなることもないでしょうけど。
でも、「おおっ!」ってなれるような物語にしたいものです。


ではでは、次何時書き込むかわかりませんが、また〜。