てんぷてぇしょん!第2話公開ということで、只今色々感想がないか探してたりしますw
この辺はSRCなら作ってる方なら分かりますよね?w
感想書いてくださった方々、ありがとうございます。


で、てんぷてぇしょん!は割と好評なんですが、そのコメントとかを見て、今回はてんぷてぇしょん!の方向性についてなんて語ってみようかな〜なんて思います。
世界観ってのかな?
ちょっと違う気もするけど。


まず私が作品を作る上で…ゴーレム姫もそうなんですが、可能な限りややこしい説明は抜きにするようにしてます。
基本的にプレイヤー、読者は何も知らないものとして、まったく何も知らなくても物語を理解できるように…(といっても、当然用語に関してでキャラクターとか物語展開とかは覚えてもらわないといけませんが)と作るようにしてます。
てんぷてぇしょん!も専門用語はほとんどないですよね。
基本的にこの用語を覚えて…なんて作業は必要ありません。
ゲームをプレイして、見たものをそのまま純粋に味わうようにと作っています。
今の所、知っておく専門用語なんてあるかな?
エバーランドぐらい?…別に覚えてなくていいですがw


あと、そのエバーランド。
絵本のような世界と感想つけてくれてる人もいます。
エバーランド…もとい、てんぷてぇしょん!は昔のファンタジーRPGみたいな雰囲気の世界にしようと思ってるんですよ。
初期の頃のドラクエ、FFとか。
最近のファンタジーというと、近代魔法とかハイテクじみた魔法兵器とかガンガン出てきますが(ゴーレム姫もそんなのですけどね)、エバーランドにはそういったものがありません。
非常に純粋なファンタジーの世界で、剣と魔法があってモンスターなんかと戦う…。そんな世界です。
一見味気なさも漂いそうですが、最近は逆にこういうファンタジーは少ないだろうとあえて狙ってこんな世界にしてます。
今だからこそ、スライムとかワーウルフとかと戦ってどこか懐かしさとか暖かさを感じるんじゃないだろうか?…なんて思ったので。


あとキャラクターの行動について。
基本的にてんぷてぇしょん!のキャラ達の行動は馬鹿に映るのではないでしょうか?
てんぷてぇしょん!の場合、それぞれがそれぞれ考えて行動を取っています。
ほとんど独断による行動で。
で、その時の空気とか気持ちとかに流されて行動することが多いと。
ただ、そうした行動が正しいものばかりかというと当然違います。
空気に流され行動をするも、すぐ後に間違いだったと反省することもしばしばです。
1話で、カルテは主人公を置いて逃げたりするのなんてそうですね。
まぁ、こういうのが人間ですから(魔女とかも込みで)。
つまり、結果として間違った行動もよく取っています。
セラのように頭がよく、意志も強く、なんでもできる超人なら正しい行動ばかりを取れるかもしれませんが、そんな人はこの世界にはいません。
失敗や間違いなんて幾らでもします。
あまりこの先何が起きるだろう?なんてことは考えません。
そんなの、私だって明日何が起こるかなんて想像しないしできないし…。
彼等は目の前の出来事にのみ集中して生きてる感じでしょうか。


比較対象としてゴーレム姫をちょくちょく出してますが、てんぷてぇしょん!はゴーレム姫とは真逆に近いですね。
最強主人公とかはゴー姫でやってる分、むしろ全く違う方向性のことを純粋にできるといった感じでしょうか。
だから、のびのびと作れてたりします。
こうヘタレな主人公やヒロインなんてそうそう作れないでしょうから。
(強い主人公を作りたいものですからね、普通)