え〜、今回はモンスターハンター以来のゲーム情報です。
私が現在進行形でプレイしているオンラインゲームのもう一つ。
モンスターハンタードスが発売して以来ほとんどプレイしてなかったんですけどね。
もう一つのゲーム、スカッとゴルフ パンヤの紹介をします。


スカッとゴルフ パンヤはゴルフゲームです。
サイトはこちら
げーむのDL、登録などもこのサイトから出来ます。
ハンゲームからも出来ますが。


韓国出のオンラインゲームです。
市販販売ではなく、データDL型でDLも基本プレイ料金も無料です。
分かりやすくいうと、無料でプレイしまくれます。
課金の予定も一切ありません。
課金する必要も無いシステムがとられてるんで、これから課金されるだろうか?などと気にする必要もありません。
ので、興味があれば気軽にプレイしてみてください。
ただ、完全オンラインなゲームなため、通信環境が安定してない方は注意が必要です。(まぁ、オンラインゲームの宿命ですけどね)


スカッとゴルフ パンヤはゴルフゲームなわけですが、タイトル通り本当にスカッとできます。
やってて楽しいですよ。
操作は割と簡単で、慣れると大抵のホールでバーディ(-1)ぐらいなら取れるようになります。
バックスピンやトップスピン、カーブなどもかけることが可能。(コマンド入力が必要なため、ミスったりしますけどね)
必殺ショットみたいなのもあります。
火の玉のように飛んでいってグリーンに突き刺さるようなの。
私はしょっちゅうミスって出し損ねてますけど。
こうしたショットを使い、風向きと飛距離を計算してカップインを狙うわけです。
ホールインワンとか、パー4のイーグルとかが決まるとかなり気持ち良いですね。
必殺ショット“トマホーク”にバックスピンをかける“トマホークバックスピン”というショットがあります。火の玉のように飛んでいってカップ奥のグリーンに突き刺さり、そしてバックスピンがかかってバック、カップイン…なんてなったらもうたまりませんw


さて、パンヤがなぜ課金無しの無料でやっていけてるかというとゲーム内の一部のアイテムが有料になっているからです。
キャラに着せる衣装、これにはゲーム内で貯めるPPというポイントで買えるものと現金出して買えるものの2種類あります。
PP物だけでも十分良いのが揃うんですが、色々買いたい人が有料に手を出すって感じですね。
ようは、金使いたきゃ使うわけで、使わなくてもプレイはしていけます。
パンヤ制作側はこの有料アイテムで儲けてるんで課金の必要が無いようです。
私から見てもよくこれに金使うよなぁってのも結構あるんで、購入欲が走りまくる物ばかりでもないですよw



さて、新コース、“シャイニングサンド”がついこの間実装されました。
本家韓国ではさらに新しいコースが実装されてるらしいんでまだまだパンヤには未来がありそうです。


で、この新コースプレイ感想も。
シャイニングサンドは砂漠コースです。
ちなみに、現在雪コース、谷コース、戦艦コースなど色々実装されています。
で、このシャイニングサンドは砂漠で、ピラミットとかあったりします。
妙な水ランプがあったり、文明UFOが空を漂ってたり、なんか不思議な感じが漂ってました。
全面黄色、とにかく黄色いですw
難易度は低めですね。☆1だったし。(コースには☆3まであります。☆3は激ムズ)
グリーンも広く、オンさせやすいですね。
また、コース上の障害も少ない感じ。
無理に1オンとか狙おうとすると、見事なところに障害物が置かれてたりしますが。
また、パワーゲージの使用どころが難しい感じ。
飛距離を伸ばすとラフにはまりかねない設計になってます。
初心者は楽にプレイできるのに対し、上級者がハイスコアを狙うにはなかなか辛いコースかもしれません。
ただ、グリーン内の傾斜もほとんどなかったのでパットは簡単ですね。オンもさせやすいし。
バーディが容易なコースでしょう。初心者向けのコースです。


まだこれから新キャラなんかも実装されそうな予感もしますし、プレイしてみては良いのではないでしょうか?
面白いのは間違いないです。
実際プレイ人口はかなり多く、パンヤ会員人数はラグナロクオンライン(こっちは有料ですけどね)に次ぐほどらしいですし。
ちなみに、私はそんなに上手くなく、しょぼいスコアもしょっちゅう出してます。
今からプレイ初めても良い勝負できるかも…ねw