kanariya022006-03-19

今回はフロア大戦ネタを。
物語の登場人物には様々な異名を持つ者がいます。
例えば、ゴーレム姫のエスターシャ=ローネ、彼女は「神の遺産」という呼び名が付けられています。
そのような異名を主人公達につけるとしたらどんなのが付くかを考えてみました。


ちなみに、異名というと本人でつけるものでなく、周りがつけるものです。
赤い流星も白い悪魔も、周りの人が凄いやつ、恐ろしいやつと認識しその姿からつけた異名。
木馬とか足付きみたいなあだ名じみたものも異名ですね。
こういった異名は仲間内でつけるというよりは敵側がつけるもの。
敵からすればこう見えるといった危険人物の総称みたいなもんだと思います。
本来は天使のような存在であっても、敵からすれば悪魔に見えるわけで…そういう意味合いで付けていきます。
また、人に異名が付けられるか、ユニットに異名が付けられるかは乗ってる人次第。
勿論、かっこいいものばかりではありません。敵に付けられるんだから下卑た呼び名なのがむしろ普通です。


これはただのネタ話であって、本編スーパーロボ*フロア大戦には使用されません。
笑い話として受け止めてください。


ちなみに、すでに異名を持っている主人公もいます。
リン姫とホフルですね。
今付いてる異名は、


リン姫→歴史に名を残せし者
ホフル→朝臣たる草薙の屠


です。
が、フロア大戦用にまた新たに考えてみるとします。
その方が面白そうなんで。
で、考えました。
ええ、独断です。勝手な思い込みも込みです。


―――――――――――――――――――――――――――――――――


キリト→獅子飼い(ししかい)
(敵は獅子レーヴェリオンに目を止めざるおえない。合体することからも獅子が大きく記憶に残る)


クラノス→双剣使い、連邦の犬
(「双剣使い」は名のあるボス勢から呼ばれる呼び方、「連邦の犬」は連邦の人全般に大して使われそう)


烈火→黒の巨人
(見たまんま。足も遅く、ドシドシと近づいてくる大きな黒い巨体から)


ホフル→鬼神
(鬼の形相から。○○の鬼神等ではなく、「鬼神めぇ」とそのまま使われそう)


江藤→乱機兵
(機兵なのに変な動きというか仕草、振舞い、豪快な動きをする辺りから)


リン姫→紅蓮の魔女
(マシンに乗り込むタイプでないため、敵の目にもリン姫の姿が映ること。そのリン姫の姿は黒く禍々しく見えそう)


ネネコ→妖かし(あやかし)
(小さくて早くて、レーダーにも引っかからない(引っかかりにくい)エルマー。敵の目には映らない兵器として例えられそう)


ひみろ→ヒーロー気取り
(敵勢に前向上した際に付けられそう。「このヒーロー気取りがぁ!!」と言った感じで)


エルティーネ→光飛鳥(こうひちょう)
(高速で動き、スペリオルシステム含むビーム兵器を駆使した戦いをすることから)


イールク→古魚(くうぎょ)
(アンフォーニヤに対してエムノア勢がつけそう。特別な能力を持つネレイドとして)


―――――――――――――――――――――――――――――――――


という感じでしょうか。
難しいものです。
敵の立場になって考えてみたんですが、やっぱ戦う相手にかっこいい異名なんて付けたくはないですねw
白銀の天使とか赤き獅子とか、絶対付けないっぽい。
戦争なら相手に「糞野郎ぉ!!」とか言って攻撃しかけてもおかしくは無いだろうし。
それに、相手の細かい情報なんて知らないだろうし、見た目とか印象で付けるパターンが多い気がします。
で、あれこれ考えてこうなりました。
実際魔女という種族が出てくる中で、リン姫を紅蓮の魔女とか呼んでたらややこしくて仕方ないんですけどね。
やっぱホフル(キルダイン)やリン姫のような元々ダークなタイプのキャラ(ユニット)に敵側が異名を付けるとすると、似合った感じのになりそうです。


これ見て、「いやいや、こういう感じだろう」とかいうのがあればレスつけてください。
自分のキャラだけじゃなく他のキャラのにも。