kanariya022006-03-16

アイコン:レベッカ宮本ぱにぽにだっしゅ


さて、セラエピソードも皆のフロア大戦もひと段落ついたので、息抜きに今日は違うネタにします。
私はアニメが大好きです。
まぁ、このブログ見てる人はSRC関係の人やスパロボ好きな人が多いでしょうから、ロボットアニメを含むアニメ好きな人がほとんどかとも思います。
私はアニメグッズには一切手を出さないし、興味もないです。
が、見てる数なら相当なもので、オタク級だと思います。
もしかしたらオタクなのかもしれません。


今回はその色々見てきた中で、去年の、2005年のアニメのお勧めなのを色々紹介しようかな〜と思います。
レンタルする際の参考にでもしてください。
ただ、私は奈良県住まいでTV東京、もといこっちではTV大阪なんですが、TV大阪が映りません。ので、ほとんどをレンタルで見ています。
そのために、去年の下半期のアニメでもまだ2巻ぐらいまでしかレンタルで出てなかったり、中にはまだレンタル開始してないものすらあります。
今年放送開始したアニメなんて論外です。(だから、いまさら2005年…)
その辺も納得の上で、見ていってください。


ぷ〜るお勧めアニメ2005


ぱにぽにだっしゅ


去年下半期最も話題になったアニメですね、個人的にも去年NO.1です。
友達から全話借りてみましたが、滅茶苦茶面白かったです。
一言で言うと、エンターテイメントアニメ。
キャラが皆個性的でしっかり立ってます。で、かわいかったりエロかったりもw
シーンのいたるところに仕込まれた小ネタ、そして思いっきり作りこまれたネタ等、ネタだらけな作品。
見直す度に新しいネタを発見し、楽しめるという趣向があります。
独創的なOP、毎回絵が変わるED。
2クールなのに主題歌がOPで3つ、EDで2つと計5つもあります。どれも良い曲です。
作画も良く、DVD版ではさらに修正もされてクオリティアップしているとか。
超お勧めなんですが、まだレンタル開始してないんですよね。
開始されたら絶対借りることをお勧めします。
ちなみに、4話からぱにぽにワールド爆発です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

・ARIA


これも借りてみました。
ヒーリングストーリーと呼ばれているアニメ。
とにかくほんわかで、小さな奇跡の話です。
見ていてあったかくなりますよ。
第2期が決定しています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

まほらば


上半期、ぱにぽにだっしゅの前番組だったアニメです。
ノリはギャルゲー物に近い気もしますが、キャラは立ってるしドタバタ劇も楽しいです。
ヒロイン以外に恋愛対象がいないタイプ、なんだけどそのヒロインが多重人格者というのも珍しいですね。
ちなみに、似た名前のアニメかなり多いので注意してください。
まほらば」です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ツバサ・クロニクル


CLANP作品です。
原作ファンからは評判悪いのかな?
私は普通に楽しめました。
壮大な冒険をしているなって感じがします。
男連中(フェイとか)がやたらと細長いのがどうしても気にかかってしまいましたが。
(劇場版を見た限り、HOLICのが凄かったけど)
マガジンで連載中の原作の進行の影響上、OPでかなり先の敵を出したりしてます。
で、結局第1期では出てこず…。
第2期が決定しています。
そのためか、第1期ラストが強烈に中途半端に終わります。
ED終わって次回予告見て初めて最終回だったことに気づいたぐらいw

―――――――――――――――――――――――――――――――――

バジリスク -甲賀忍法帖-


SINOBIという映画が出てますよね。あれのアニメ版です。
漫画もあります。
映画のだと、尺的な問題で10人対10人の忍びの対決の話なんですが、5人対5人になっています。
ので、映画よりアニメか漫画のがお勧めです。
作画レベルが物凄く高いです。戦闘も迫力あるし。
ただ、終盤は中盤までと違って騙しあいの戦略的なものとなり、戦闘も地味化して盛り上がれないかも。
色物とかもしっかり描かれてて魅力的なキャラが多数です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

創聖のアクエリオン


ロボットアニメ。
ゾイド・ジェネシスガン×ソードはまだ少ししか見てないんでお勧めに入れられないんで、唯一のお勧めロボットアニメですね。
ロボット物にしてはキャラも世界観もロボットの特性も珍しいのばかりです。
不動GENの意味不明説教とかなかなかツボにはまってきます。
スパロボにもいずれ参戦するんじゃないでしょうか。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

こんなもんですね。
ちなみに、下半期作品で注目してるのは、
魔法少女リリカルなのはA,s
(最近の人間格闘物で最も派手で鮮やかで動きまくる戦闘をやってるアニメっぽいです。その辺が良い)
舞-乙hime
(前作も見たんで、今作も面白くなりそうです。ちなみに前作も見ておいた方が面白いです)
ガン×ソード
アウトロー型の作品かつロボットアニメ。主人公がカッコよい)
蟲師
(妖怪物といった感じですね。内容は不思議な力を持つ蟲の特性を解き明かしていくもの。上手い具合に1話完結してます)
ゾイド・ジェネシス
(続けてみると面白いです。燃え!!と呼べるほど熱くもなりませんけど。ゾイドシリーズでは一番の出来かと)


です。
こう挙げていくと、全国放送のがほとんどないわけですが…(蟲師だけかな)。
やっぱ地方のが面白いのかな。
アニメに関しては気が向いたらまた取り上げるかも。
自己満足紹介なんで、自分の好きなアニメがお勧めに入ってなくても怒らないでくださいね。


明日、明後日は二日続けてゴーレム姫第2部終盤戦についてをやるつもりです。
新情報盛りだくさんですよ。