フロア大戦で、重大発表。


スーパーロボ*フロア大戦は凍結、制作中断。
同時に新フロア大戦(仮)の制作に移ります。


フロア大戦は制作中止、同時に新フロア大戦の制作を始めます。
凍結、DL不可にする時期はまだ未定ですが、その内ダウンロード出来なくなるでしょう。


先週の書き込みからもWEB拍手をいただいたわけですが…
・最新話が出ることでプレイすると落胆する
・感想を聞き入れて、問題点の改善なども行って欲しい
とのことです。


わざわざ苦労して作って、で、結果は人を不幸にしてまで作りたくもないです。
問題点の改善をする場合、ストーリーや戦闘システムを1話から丸々作り直す必要があります。
しかも若干の変更ではなく、根本的に全くの別物になるぐらいに修正しないと行けないと感じているからです。
ですので、結局原型が残らない出来になるなら、全く新しいフロア大戦の制作をした方がいいだろう…ということになりました。


今まで、問題点の改善をしなかったのも今のフロア大戦を切り捨てなければならなかったからだったりします。
熟練度とか(あってもなくてもどっちでもいいシステムですし、熟練度)、そういうのではなく、もっと根本的なストーリーだとか戦闘システムだとかで。
問題点自体は昔から見えてましたけどね。
でも、続きを作るには今の状態でも、継続して進めていかなければならなかったということで。
なので、感想でどう書かれてもそのまま制作を続けてきました。
しかし、最近は特にフロア大戦への不満も強まってきているようなので、卿さんと話し合った結果、制作中断へと踏みきることに決めました。


フロア大戦9話を楽しみにしていた方、大変申し訳ありません。
フロア大戦をプレイして下さった方もありがとうございました。
今後は新しく凄くなる新フロア大戦の方に期待して下さると嬉しく思います。
さらに、長くなるので折ります。


元々フロア大戦は10話で一旦終了する予定でした。
これが決定したのはいつだったか覚えてませんが、8話南米ルートを公開する前には決まってたような気もします。
大分前、1年以上は前じゃないでしょうか、その頃にはもう10話で終了というのを決めて、そこまでは制作しましょうと。
10話は話的にキリが良かったので。
そこから新たに参戦作品募って続きを作るか、始めから作り直すか、新しいのに手を出すか…どうするかをまた考えるという方向で。


でも、そこで終了する予定だったんなら、今終了しても良いかなと思ったわけです。
9話を公開しても非難を浴びるだけなようなら、それを作る労力、時間をいち早く新作に傾けた方がいいのではないかと。


新フロア大戦に伴って、フロア大戦という名称も変更することになるでしょうし、データ面も一新。
先に挙げたストーリーや戦闘システムも大幅改善されることでしょう。
卿さんが新ポリと呼んでいるフロア戦闘アニメも、軽量進化して搭載する予定。
参戦作品も変更するかも。コーグラがPOWER AND JUSTICEの方になったりとか。
(作者様次第ですけどね、こういうのは)
ただ、作品名とか制作グループ名称とかは変に時間かかりそうですけど。
皆作品名代案とか立てないんで。
フロア大戦って呼び名も誰も案を挙げないまま、なんとなしに仮称のがそのまま決定したようなもんじゃなかったでしたっけ?
こういうところも次回ではきちんと決めていきたいです。


作り始めた当時はSRCのこともよくわからず、とりあえずスパロボのようなゲームを作ろうと必死だったみたいなので。
(私は4話から制作に参加したので、作り始めの時はいませんでした)
「今はこんなことが出来るんだ、こんなのもありだな」って考えられるようになったので、全く新しい形のフロア大戦が作れると思います。


共闘モノの難しさというものはたくさんありますが、次回作ではそれをどうにかできる作りにしたいです。
どういうのにするかは時間をかけてゆっくり考えていきますが。


とりあえずですが。
フロア大戦の場合、皆ストーリー書くのを嫌がったりするので、どうにか皆で書けるようなのにしたいですね、個人案として。
リレーということではなく、どこかの部分ででも気軽に書けるようなのを。
ストーリー書いてる人に、書いてない人がストーリーについて口出しするってのは難しいモノですし。
(実際私もそれでストーリー展開とか構成とかには触れないようにしてましたし)
大なり小なり、皆で作るって部分を重視していきたいです。