で、フロア大戦の方も今回は。


WEB拍手より。
どうもありがとうございます。
>アイコンの差し替え作業が順調に進行させていると…うむうむ!
アイコンの方は進んでますよ。
期待されてないかも知れませんが、しっかり凄いのにはなります。
少なくとも、今までのてんぷてよりレベルは上がります。


>ところで、スーパーロボ*フロア大戦ですが、最近の更新に呼応して遊んだプレイヤーさんが
>すごく内部まで踏み込んだレビューを書いてくれたようですよ。それも、2年越しに期待を抱いて遊んだ上で!
>作者さんがた皆さんに見てもらいたいとのことなので、是非目を通してみてはいかがでしょうか?
ご連絡ありがとうございます。
レビューの方、拝見しました。
…ということで、それにも触れる必要ありますね。
長いので折ります。


レビュー書かれた方、プレイありがとうございます。
的を得たレビュー文だと思います。
レビューで的確に書かれてますが、作ってる私自身(打ち込みだけですけど)も感じてることだったりします。
こういう書かれてることやそれ以外も深々と卿さんと話してますし。
内容に関しては愚痴的な話になりそうなんで、言いません。


問題となる場所を作り直すとしたら1話から作り直す必要があります。
今までの素材のほとんどが無駄になり、また素材を作る必要があったりもするので。
問題点を修正する行為は今まで長い時間かけてきたことをもう一度やるようなモンです。
で、その結果良くなるとも限りません。


ただ、戦闘アニメの読み込みはどうにかする必要ありますが。
ちなみに、戦闘中の戦闘アニメ表示に関しては、少しはスムーズにすることは出来ます。
Src.iniで画像バッファ関係をいじると速度上がりますんで。
初期設定、凄く低めに設定されてますんで。何年か前のPCでももっと上げても問題ないかと。
で、そこそこ早くなります。
eve読み込みの最初のやつの待ち時間はもっと減らすようにしないと。
あれはどうあがいても時間かかります。
余談ですが、終了処理は8Aリリース時に抜いてます。私が独断で抜きました。
昔のに上書きしたすれば残ってるので、そういう方は抜いておくことをお勧め。


レビュー文の問題箇所に関しての追求ですが、具体的なのは卿さん本人から聞くのが一番です。
私の立場から言えることはこれぐらい。
シナリオ書いてるわけじゃないんで、ストーリーやキャラを私からどうこう言えませんし、音楽のことも。
フロア大戦に問題点が多かったのは事実で実感してますが、上記の言及を私から述べることは出来ません。


ちなみに、「フロア大戦の特徴はグラフィックだ!」って言い張るつもりもありません。
別にグラフィックがゲームのおもしろさの全てだ…なんて思ってるわけでもありませんし。
てんぷてもですが、自分のゲームを作りたい、納得いくモノを作りたい。
で、こうしたビジュアルや演出にも凝ったシナリオが出来上がったまでです。


と言っても、私個人はフロア大戦やてんぷての演出が凄いとは思ってませんけどね。
市販以外でも無料で出来るネトゲとか、同人ゲームなんかがある昨今では、「てんぷてやフロア大戦の演出なんてまだまだしょぼいもんだ」と思ってます。
まだまだしょぼい、もっともっとマシにしないと…みたいにも思ってたりします。