えと、BBSの書き込みにあったので取り上げます。


フリーダンジョン案。
別にフリーダンジョンじゃなくても、リフィルとかアッシュとか好きなキャラを使って、育てて装備とか取替えできればいいってことですよね?
ダンジョンではなく、好きなステージ行って。敵倒してゲストキャラを味方に加える…みたいなシステムを作っちゃいそうです。
前にここで書いた共闘案と同じですね。
作るとしたらてんぷて本編と切り離して作ると思います。


で、やるとしたら、新たに女キャラデザインして、それを主人公にする…みたいなことになりそう。
主人公(多分名前はアルで固定)、メルフィ、カーバンクル(ルビアで固定)は仲間として登場する。


新女主人公は主に回復要員。
援護とか持ってるけど、攻撃は貧弱。
回復とサポートがメインって所で。
前線は他のゲストキャラに任せるってのが良さそうです。
てんぷてにおいて回復がどれだけ大事かはよくご存知でしょうし。そういう意味で、最低一人の固定キャラ。


装備は各キャラ、武器1にアクセサリー2つとかかな。
技はレベルによって変化。
アッシュは斧技を基本所持してるけど、追加で剣持たせて、剣技も使用可能…みたいにすると面白くなりそう。


この手のタイプのゲームで大事な部分として、やりこみと面倒臭さ…ですね。
色々出来る、自分の好きに育て、強く出来るというやり込み要素。非常に魅力的です。
というか、これがないとこういうシナリオの楽しみないし。
その反面、面倒臭さも感じてしまいがち。
ただ、レベルを上げてるだけ。イベントも別に起きない。キャラ一杯で装備変更も面倒。
ゲームのバランスも微妙になってくるし、ある程度難しくないと面白くない。一方で、ただのレベル上げで強い敵と戦うのも面倒。
次のステージへ進むためだけに5戦6戦するのも苦痛かも。
そうした面倒臭い作業の果てに、クリアした際の達成感ってモノも存在するわけですが。
戦闘アニメも見なくなってくるから、派手なアニメ作っても飛ばされるし、地味なアニメだとせっかく強くして大技覚えたのに覚え甲斐がなくなってしまう。
アイテムも一括購入とか一括売買とか必要で、一括購入が出来てもクリックが面倒だったりもする。
このやり込みジャンルは面倒臭さというものが敵になってきます。
レベル上げが楽しければ、問題ないんですけどね。
でも、レベル10ぐらい上げるならともかく、レベル50も60も上げるとなると、どうしても苦痛になってきがち。
やり込みとなると、メンバーも固定になりがちで、使いたいキャラは早い段階で加入させる。
以後、ずっとそのメンバーで…なんてなるんで、新しさに出くわしにくいのも難点ですね。
そういった難しい部分をどうするかが問題。


まぁ、別にいますぐ作るわけじゃないんで、気が向いてきたらゆっくり考えますか。