…長いです、創作バトン

某たわしさんとスパロゥさん、お二方からバトンが回ってきました。
創作バトンらしいです。
回ってきました。


長いので折ります。
もしかしたらあなたに回ってきているかもしれないので、是非ご覧を。
最後だけもね。
…にしても、本当長いですね、これ考えたの誰ですか?w


Q★創作歴を教えてください。
創作の内容によりけりですが、絵はだいたい5年。
(高3から描き始めたぐらい)
SRCに関してはフロア大戦で3年。
自分の初シナリオと呼べるてんぷてで8ヶ月ですね。


Q★最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものも可)
書き上げた…ならてんぷてぇしょん!ですね。
フロア大戦参戦のゴーレム姫は小説作品ですらないんで。
今まで物語を考えたモノは結構ありますが、絵を描くための物としてってことだったので。
で、てんぷての内容は知っての通りでしょうから、省きます。


Q★今まで書いた作品の数は?
書いたならてんぷての1本のみ。


Q★今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
上の件からも選択の余地無し。
関係ないですが、格闘ゲームとかなら作ったこともあります。
まぁ、このバトンだと関係ないので省かれますが。


Q★創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
アイコンに関してだと、ディザ(ゴミ)が無いように、線は綺麗に、色使いも綺麗に、応用性の効くアングルにする等。
イラストだと、絵の収まりを良くする(全身をただ描いただけではすごい縦長になってしまうので)。
キャラ作りに関してはハチマキとかイヤリングとか、キャラを区別する上で最低一つはアクサセリー的なものを持たせることですね。


シナリオだと、わかりやすい物語作り。
キャラが説明調でしゃべったりせず、ちゃんと相手に伝えるべき内容だけしゃべらせてそれでなおプレイヤーに伝わるようにすること。
ゲームバランスだと、簡単めでプレイヤーが好きなスタイルでステージクリアできるぐらいのバランスを心がけてるかな。
あと、ストレスがたまらないようなスッキリプレイできるようにとか(味方側の攻撃がほとんど命中するのとかそれを意識して、何度もクイックロードするのも地味にストレスになるし)。


Q★どんな時にネタを思いつきますか? また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか?
思いつくのはシーンですね。
飛竜に襲われ、ピンチの中で謎の魔女がバリアで助けてくれる…みたいな。
サブタイのセリフが出てくるシーンなんかは結構早く思いついてたりします。
シナリオに関しては起きてるときはいつでもふと。


絵に関しては構図やアングルが決まらず、描いて描いて描き直して、がんばってがんばって思い浮かぶかどうかです。


Q★ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。
なるようになる…ですね。
ネタ忘れない限り普通に肉付け出来ます。
主人公とメルの性格はさすがに熟知してますんで、それを踏まえてのシーンが思い浮かぶんで。
落とし穴にはまったりとかも。
キャラクターの性格、特性、立場、状況等が把握していれば無理なく肉付け出来るもんじゃないかと。


Q★プロットは立てますか? それはどのように書きますか?
だいたい脳内で。
キャラ名なんかは覚えておけないので、メモっておきますが。
余談ですが、魔華七将の7人、全員もう名前決まってたりします。…本当に余談ですね。
脳内で最終話までの展開ももう決まってたり。
戦闘のバランスなんかも考慮して。


Q★↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
動いてくれます。


Q★一番好きな作業は何ですか?
プロット部分を想像してる時w
いや〜、音楽とか聞いてるとてんぷてのOPはこんなんだ!!と脳内妄想爆発して、で楽しかったりw
ちゃんとした作業だと、テストプレイとかが楽しいかな。
てんぷてはインクルでエラー吐くことはほとんどないんで、ミスはあってもエラーは吐かないし。
ほぼ装備システムのみのシステムなんでバランスも取りやすく、結構気持ちよくテストプレイできます。


Q★あなたの創作七つ道具を教えてください。
フォトショップとメモ帳…ぐらいしか使ってない気が。
絵の作業は全部PC上、もといフォトショップで済ませてしまってるんで。
(ラフからなにまでフォトショップで)


Q★創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)
コーヒーかジュース。
常に何か飲み物がありますw
あとチョコかな。
音楽も聞いたりするけど、別に欠かせないって程でもない。


Q★あなたが一番影響を受けていると思うものはなんですか?
機動戦艦ナデシコかな?
まんま絵に反映されてるはずです。


Q★スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?
絵が描けないスランプってのは絵が下手な人がなるもの…と思ってます。
絵が下手でもまれに上手にできて…それが普通の実力だと認識してしまうので。
で、その上手なものの域のがなかなか描けなくて…それをスランプだと。


シナリオのスランプってのはどういう現象なのかもわかりません。
シナリオ書く意欲がわかないってのはよくありますが。
そういう場合は、アイコン描いたり別のことを先に済ませるようにします。


Q★自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
「夢と冒険の世界」
「仲間と力をあわせること」
「ハッピーエンド」
…ですね。


Q★自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
王道…ですかねぇ〜。
どっかで見たようなシーンが本当に多いですw
ただ、絶体絶命に陥ったら「覚醒して状況が一変する」よりも「正義のヒーローが助けてくれる」ってタイプを選ぶのがてんぷて流儀ですんで。
仲間が殺されて力に目覚めるよりかは仲間を命がけで助けるってタイプでもありますしね。人滅多に死にませんw
なので…まぁぬるいですね。


Q★自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
カットインが少ないこと、Circle等を用いた演出が欠落していること…ですね。
後者はともかく、前者は実行するとすれば完結後になりそうですが。
武器ごとに技が変わり、助っ人はほとんどが1話限りなので、カットインを優先できないってのが大きいです。
文章力は…アホな私には修正は困難でしょう。もう勢いで乗り切ります。


Q★自分の作品に愛はありますか?
勿論。


Q★あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
楽しみにして頂けてまことにありがとうございます。
これから先はより凄い展開になっていきますのでお楽しみに^^


Q★今後どのような作品を書いていきたいですか?
特に何も。てんぷてで手一杯かな〜と。


Q★今、書いているor書こうと考えているストーリーの内容は?
今は…てんぷての12話?
12話はドワーフ達も当然ですが、なにより遂に姿を現した魔華七将に注目ですね。
まだまだ色々やってくれそうですから、彼女。


Q★今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
ビジュアルに力を注いでいるもの。
…参考になるんで。


Q★作品完成までどれくらいの時間をかけますか? 理想と現実を教えてください。
理想:2週間で1話
現実:1ヶ月で1話
話自体より素材の方でモロに時間かかってます。アイコン作ったり、素材集めてきたり…。


ちなみに、昨日の雛祭りイラスト等の行事イラストはだいたい1日半で描いてます。


Q★自分の作品内で好きなキャラはいますか? それはどんなキャラなのか、教えてください。
現時点ではレビィ=ネイオン。
明るく気さくなコギャルお姉様。先輩後輩といった上下関係を大事にし、年上の魔女は姉として扱う魔女の中でただ一人だけ先輩と呼んでいる。メルのことを「後輩ちゃん」と呼ぶのも彼女だけ。
未登場だと、魔華七将のリーダーが一番好き。あと、双子先輩とか。
どんなのかはお楽しみに。


Q★悪役を書くときってどうしてますか? なにか工夫はありますか?
組織化している場合は、組織バランスを崩さないようなキャラを作る…ですかね。
冷静に考えると、このキャラは組織内で制御できないだろう…みたいな。
単体で動いたり、最後の一人にまで追い詰められた場合は好きなだけ暴走させてもいいですが。


Q★うまくストーリーやキャラを作れない方々に、自分なりのコツを教えてください。
(この質問が某たわしさんの質問)
序盤で一気にキャラが登場する…ということをやりがちだと思いますが、壇を踏んでいくことが大事です。
一気にキャラを出し過ぎず、プレイヤーが読み取れる情報量がどれぐらいかを考えて話を作ること。
特に1話は世界観やシステムなど、覚えるべきことが物凄く沢山あるので、キャラのことを覚えてる暇は無いでしょう。
また、個人的に1話を作るにあたって、急展開スタートが作りやすいですね。
最初から戦闘で始まる…ぐらいの勢いで。戦闘を経た後だとキャラの特性も説明しやすかったりします。
事が起きる前に物事を説明するより、事が起こってからの方が説明しやすいって事で。
平和な中で冒険をしよう!って言われても、説得力に欠けるけど、事件が起きて巻き込まれて、で、色々あって旅に出る…なら納得できたりします。
あと、キャラ紹介なんかは必要になるときに都度にやったほうがいいですね。
11話で、見えない敵に対してリンドが「私には○○も◇◇も…筒抜けだ」とか、一度攻撃した後に「これはエルフの能力だ」みたいなことを言ってたりしますが、必要な情報はその必要なタイミングで言わせるのがベストです。
…と、そんな所かな。


Q★まずストーリーありきか、それともキャラクターありきか?
(スパロゥさんからの質問)
ストーリーありきですね。
ストーリーというか、世界観ありきです。
世界ってのをまず考えて、その世界にそのキャラは存在できうるかってのでキャラを考えます。
じゃないと、矛盾が生まれてくるんじゃないかと。


Q★一つ質問を追加して次の人に回してください。回す人数は無制限です。
質問といわれても…、まぁなんでもいいや。
「容量の大きい作品と小さい作品、どっちが好き?」
てんぷてもですが、フロア大戦が大容量シナリオですからね。
(卿さんは前者でしょうけど…)
どっちが受けがいいのか…気にすべき時代ですよ、うん。
で、回すのは…


・卿さん
・エイジ=アスカさん


絵を描く人は一杯いるんですけどね。シナリオ描く人は割と少ない気が…。
そんなわけでお二方、お願いします。