てんぷての10話をリリース、鳥獣・飛竜の山編が完結した現在、フロア大戦の方の製作に入りました。
かなり久々です。
久々すぎて内容忘れてます。
前回のリリースからあと半月で1年にもなるわけですが、素材、データ管理が色々ごちゃごちゃになってて大変です。
セーブデータも残っていないので、今早急にプレイしてます。


フロア大戦はあれですね、サクッとプレイするにはちと辛いですね。
特に序盤。
熟練度完全無視で、取れなきゃそれでもいいや的ノリで突っ走ってクリアしてます。
スパロボもそうなのですが、こういうのは序盤の方が難しかったりするから大変です。
話が進むほど、どんどん強くなって熱血などの強力な精神(もといSP)も使えるようになるんで、簡単になるわけですが。
回復方法も揃ってくるし、機体揃えば純粋に改造に資金つぎ込めるしで…。
とまぁ、そんなことはいいですね。
で、そんなわけで、急いで準備をしている次第です。


シナリオデータでも、かなりてんぷてと違ってビックリ。
「あれっ、こんなのだっけ?」って思ったり。
Wait 20とか、長めのウェイトをかなり使ってたり。
まぁ、てんぷては細かい所でものすごい量Wait使ってますけど。
あと、場面数が多いですね。
ライトストームブリッジとか艦内通路とか、色んな場所で会話のやり取りがされてます。
BGMも久々に聞くとちょっと新鮮。
てんぷてのBGMばっか聴いてましたからw


フロア大戦の公開目標は2月中ですね。
早く公開できるよう頑張りたいです。



んで、フロア大戦作品のショートシナリオ製作について。
卿さんが発表した案です、詳しくはブログを…って、詳しく言うのがこっちの仕事なのかも。
元々、提案といえば提案したの私だし。
身内ネタなんで、ここから先は面白くないと思います。
製作関係者以外以外は読まないほうがいいかも。
一応折っておきます。


えっと、難しく言われてますが、とりあえず短編ものショートシナリオだと思ってください。
長編だと、サポートできない、完結が困難だと思うので。
1〜3話ぐらいで、完結する内容が望ましいです。
てんぷての3話まで見たいなもんで。
で、本編スーパーロボ*フロア大戦のノリを再現する必要もありません。
つまりは、ギャグコメディであっても問題ないわけです。


それと、原作題材…ゴー姫とかネネコとかのシナリオを作る…というわけですが、原作にそる必要もないです。
ショートストーリーだし、SRCで再現する以上、それも困難ですからね。
このシナリオ用にオリジナルの話を考えてもOKということで。
システム、データも改変可能です。
まぁ、そもそも自分の作品だから、自分でいじるのは勿論OKですが…。
ネネコだと、味方少なそうだから、エルマーだけ2回行動ができる…みたいな特殊システム組み込んだりして。


あれです、自分の作品をこんなオリジナル展開でSRC化しよう!とそういうわけです。
ネネコが未来のネネコの世界にタイムワープして…の話とか、なんでも可で。
それで、ネネコという作品の雰囲気をしっかり再現していればいいわけだし。
素材はSRFWのを好きに使えるし、用意してくれる人もいます。
シナリオを組み込むのも、私とかイチヤさんとかがサポートするでしょう…きっと。


で、かくいう私は作るのか?というと、まぁ、可も無く不可もなくですね。
ゴー姫を単独で作品化する場合、オリジナルストーリーにせざる負えないわけですが、そのネタが思いつくかどうかで…。
てんぷて作ってるし、フロア大戦の作業もあるんで、作りたい!!って欲求が溜まってるわけでもないのが大きな要因。
むしろ、なぎこさんとかドミナントさんが作るものをサポートしたいとかそっちの方がしてみたい気もします。


自分の考えたお話がSRCとして、ゲームになる…で、プレイしてもらえる…ってのはまた変わった面白みがあるので、是非やってもらいたいと思います。
と、こんな所です。これで分かったかな〜と。
ではでは