続けて、SRCレビュー。
連続とは恐るべし。
私のレビューするものってビジュアルやインクル、演出等、全体が作りこまれてるものが多いですね。
で、残響NOIZEや沙都子のスペシャルトラップワークの時もですが、しっかり作られてるのがよくわかるのでレビューしたい!って思ったり。
まぁ、そんなこんなのレビューです。


『テントエルモの虹』


オリロボシナリオ。
まだ1話しかないけど、プレイ感想書いてみます。
1話でも評価可能な作品ですし。
虫を題材とした王同ロボット物。


話の構成がしっかりしていて、実に丁寧に作られています。
なんていうか、アニメ的な構成ですね。実に分かりやすいです。
登場キャラもアニメっぽいですし。
アイコンや全身ユニット絵など、自作のものがほとんどでどれも上手。
作品の味を良く出しています。
背景もCG背景が置かれてますし。…これ、その内、背景足りなくなった所が大ピンチな気もしますが。
BGMもシーンにあっていて、良い感じ。
背景、BGM、アイコンにシチュエーションと綺麗に合わさってます。
シチュエーションが上手に再現されてます。


物語の方は、王道第1話ですね。
第1話ながら話が綺麗にまとまってるぐらい。
逆に言えば、1話でかなり説明が済まされてるのと綺麗にまとまってしまってる分、あまり次が気になるってことがなかったり。
王道で話が洗練されてて、敵味方も1話の時点でしっかり把握できてしまうので、意外性とかも期待しにくいし…。
昔のロボットアニメですね、雰囲気的に。
私と同じ、ハッピーエンド主義なのかほんわかした内容にもなってます。
まだ1話の段階ですが、まぁこの温かさは今後も変わらないかなと。


インクル等での奇抜な演出はなし。
なので、斬新さってのはあまりないですね。
純粋にストーリーやキャラクターで引き込むタイプです。


戦闘は王道第1話らしく、味方1機のみ。
1機なので、戦略性も何もないわけですが、学校の上で待機して戦わないと撃破されるレベル。
他にも味方ユニットが出てくるのは予想されるので、早く出てきて欲しいです。
ストリークレインボウの戦闘アニメがちょこっと良い感じ。


全体的に良く出来てるし、とにかく丁寧です。
アイコン等も自作だし、テストプレイも何度もされてることが伺える努力作品。
今後も2話、3話とリリースしていってほしいものです。
息抜きに1話プレイだけしたいってときにはもってこいでしょう。
オリロボモノでも良作になりそう。