てんぷて9話は順調に進行中。
というか、かなり出来てきてます。


9話はどんなステージかというと、「次から次へと出てくるステージ」でしょうか。
うん、これに尽きます。どういう意味なのかはプレイしてみれば分かるかとw
それと、主人公に対空装備は必須です。
9話は鳥獣ステージ。本格的に空の敵が出てきますし、全て空飛んでます。
8話報酬で主人公用のマジックリングというのが出てきます。
これは武器欄で装備可能、装備すると箒や杖が装備できるという代物です。
主人公も箒に乗れちゃうんです、乗って剣で空の敵を攻撃するということも…。
それを踏まえて、戦略を立ててもらえればと。そのまま弓で地上から攻撃…も出来るし。
どちらにしろ、対空無しで癒しの杖も付けていないのでは主人公に出来ることは援護防御ぐらいになってしまいますのでご注意を^^;



あと8話の時に言いましたが、9話で所々微妙にマップチップが変わります、新しいのに。
また、新戦闘アニメなんかも使用しています。
ので、SRC本体は最新版に変えておいてもらいたいな〜と思います。
古いのだと、エラー出る確率高め。
最近は汎用画像データの更新も多く、なにやら沢山追加されてますし。
マップチップも戦闘アニメも効果音も。


ちなみに、次に新しい防具が手に入るのはいつか?…ですが、もう少し先になりそうです。
で、手に入ったとしてもニンジャスーツやメイドさんセットよりは性能下でしょうね。
9話クリア段階で、今までお金を使っていなかった人はニンジャスーツを買うことが出来ます。
11話にはメイドさんセットも購入可能になるでしょうし。
…はっきりいって、この辺の装備は凄まじく強いです。
有り金の大半をはたくことになるのですが、それだけ優秀ということで。
まぁ、ニンジャスーツを買う人は少ないかな。メイドさん目当てが多そうですしw

                                                                                                • -


それと、この前フロア大戦のアイコンを披露したので、てんぷてのアイコンのお話も。


てんぷては128サイズの大型アイコンだってのは勿論理解していただいているでしょう。
ちなみに、このサイズ、描くのかなり大変です。
258サイズで描いて縮小してますからね、非常に手間です。


さて、てんぷてアイコンにはサイズ以外にも一つ特徴があります。
…といっても、プレイしていて普通に気づいたのではないでしょうか?
そう、リーテア以外は皆正面を向いています。
普通、こういうアイコンはカメラ目線にするものですが、てんぷてでは意図して前を見させています。
理由として、会話インクルによる上下でのやり取りをしているからですね。
複数で話をするため、皆正面を向いている…そういう意図で前を見るようにしています。
リーテアがカメラ目線なのは、プレイヤーに語りかけてるからですね。
装備変更や終了メッセージなど、彼女はプレイヤー相手のキャラなのでカメラ目線です。


その辺も次回見てもらえたらと…。
では、9話お楽しみに〜。