『 残響NOISE 』

久々のレビューですです。
とりあえず凄い作品。


内容はグロ・ダーク系。
いじめにあっていた女子高生・紗苗の元に、雑音は全てなぎ払うという男が現れる。その男は自分をいじめた女子高生達を皆殺しにする。その光景を見せ付けられた紗苗は男に惹かれ…。そんな話です。
猟奇・惨殺なお話なので、万人向けはしません。
苦手な人はプレイしないほうがいいでしょう。SRCで鬱・ダーク路線のシナリオはかなりたくさんありますが、これはその中でもトップを取れるぐらいの内容です。


とにかく、手間がかかってます。
マップチップを利用して扉の背景画像に見せたりとかマップチップの使い方も斬新です。
BGMも場面に合ってますね。物語や演出に目がいってしまうのであまり気にはなりませんが、邪魔になるような部分もありませんでしたし。
レベルアップ演出や生徒手帳辞典もかなり凄いです。掠にまで、レベルアップ演出入ってるし。経験値入らないようにすれば省けるのに…。
必殺技アクション等もそうですね。気合入ってます。
で、なによりイベント絵が凄いです。描いてる枚数も多いですし、オルゴールの絵も用意され、掠の振り向きとか…細かいです。


とにかく頑張って作られてる作品です。
人を幸せにするような作品を好む私としては、テーマとしては好ましくはないですが。人が不幸になるだけの作品って割と簡単ですからね。人死なせまくればいいわけだし。プレイしていても気持ちよくはならないので。
個人的にこの手のジャンルで評価することはほとんどありません。
が、これは凄いと思います。努力やオリジナリティがしっかり詰まっているので。
次は逆に温かい気持ちになるような作品を作ってほしいです。