ってわけで、てんぷてぇしょん!第6話公開中です。
こちら
まだの方はぜひプレイを!!


と、リリース後は恒例の宣伝をw
てんぷてぇしょん!以外にもファンタジー作品が増えてきてます。


某たわしさんが『大魔導大戦グランジス』(ベータテスト版)を公開されました。
こちら
世界征服を企む元大魔導士とその弟子が繰り広げるドタバタファンタジーです。
ディスガイアをモデルにしたシステムが多数組み込まれており、SRCとしては斬新なものが多いです。
自由度が非常に高く、やりこみ度も抜群!!な作品です。
正規版の登場が楽しみですね。
データもインクルードもアイコンも全て某たわしさん自身が手がけてらっしゃるので、その仕事量の多さからの更新速度が課題になりそうです。
連携システムの画像なんかはモンスターにも用意されてますし。
ゲームバランスも物凄くとりづらそうですし、某たわしさんの負担は本当に多そう…。
U/Dを休止してこちらの製作に専念してるぐらいなので、かなり熱意を込めて製作していらっしゃると思います。
がんばってください。


プレイしてみての感想。
目的や目的地等がわかりやすい話になってます。
イベント時のモンスター登場の演出などもがんばってていいなぁ〜と。
妖精とかのモンスターは逆に絡んで欲しかったですが。ふと見るとマップにいるので。
私的にもとりあえずの課題はテンポですかね〜。戦闘時に若干の待ち時間が生じるので。
あと、個人的には効果音を色々変えて欲しいです。
フリーのを入れて。
てんぷてのようにステージクリア時なんかも曲がなるといいかなと。
そのほうがゲーム性高くなるような気がします。
それはそうと、ハーミィって(2万ヒット記念の)ウィッチイラストの子でしょうか?



他、ドミナントさんがファンタジー小説にチャレンジされるようです。
ファイアーエムブレム風ということでどんなのになるか楽しみ。
あまりダークなのは勘弁ですが。
キルダインを描くためのスキルアップということですが、あとから作る作品の方が良くできていて、そっちの方に入れ込んでしまう…ということは良くあることなので、その辺が問題になるかも。



少し前まではオリロボブームと言われてましたが、もうすぐファンタジーブームとやらが来るのかも…。
いやまぁ、ファンタジーは元々人気のジャンルですけどね。
てんぷてもがんばって製作します。ので、ドシドシ感想をッ!!(おい)