今回はてんぷてのアイコンについて。
画像バレもあるので、折っておきます。
3話クリアしてない人は見ないように。


てんぷてのアイコンというと128×128の大型で、それを用いた会話インクルこそてんぷての最大の魅力といって良いでしょう。
キャラクター達が大きなアイコンで豊かな表情を見せることによって心は和み、また、ストーリーの説明もキャラクターの表情を用いたちょっとした一言で理解させる…そんなことさえできます。
まぁ、実際できてるのかは定かではないですが、勝手にそう思っとります。
ってわけで、今回はそのアイコンのことを取り上げます。


てんぷてぇしょん!の大型アイコンの作り方を言いましょうか。
128×128の大型アイコン、これを綺麗に作るのにはなんと倍の256×256サイズの絵を描いています。
でかいですよぉ。
はっきり言ってしんどいです。
表情とかあるから、数も馬鹿にならないし…。
基本、てんぷてで製作に時間がかかるのは8割このアイコン作りだったり。
シナリオ自体はさっと書けたりします。
アイコン作ってるうちにも色々セリフとか思いついたりしますしね。
ちなみに、64サイズのアイコンを作る場合は、128平方で描いて縮小がお勧め。
フロア大戦のアイコン作るときはそうしてますが、縮小した際の線の厚みとかを考えると半分が丁度良いです。


さて、ではお待ちかね。
128アイコンを作るために必要な256アイコン、それを一部披露しましょう。
もう大抵の人はこの文章読むより先に、アイコン見ちゃってると思いますけどw




アル…じゃない、主人公君の困惑顔。
主人公といえば、これと驚き顔ですねw



 
メルの振り向きと困惑。
イヤリングと帽子の飾りに星が付いてます。気づいてましたか?
主人公に負けず劣らず、間の抜けた顔が多いヒロインですw




見よ、このユリ姉様の勇ましい表情を!!
…多分、今できてるアイコンでこれが一番お気に入りです。




魔女王モード。
どうもピンクとか発光させるのが好きらしいです、私は。
本編で次にこれを拝めるのはいつになるか…。




いつも元気なシャルロットはもっぱらこれですね。
口大きいw




1、2話辺りではかなり人気があったっぽいリーテア。
…今ではどうなんでしょうかね?
地味なんで、印象薄くなってきたかも。




おまけ。
好きな人もいるのでw



どうですか?
256サイズでもしっかり見れるものになっているかと思います。
こうやって、256で描きあげた上で128に縮小してるわけです。
はっきり言ってしんどい…。


そして、今製作中の第5話。
新キャラだらけです。
必要アイコンかなり多いです。大変です。
そんな状況で必死に作ってます。
まぁ、私の必死さなんてどうでもいいや。
5話をプレイの際はアイコン一つ一つにも注目してもらえたらなぁなんて思います。
では、これを読み終えたら2度3度、上の大きなアイコンを見直しましょうw