今回は当サイトでてんぷてぇしょん!と共に公開しているスーパーロボ*フロア大戦についてです。
(以後"SRFW"で)
別に暗い話じゃないですよ。


SRFWは2004年の12月に1話を公開、現在で公開から1年と9ヶ月になるのでしょうか。
かなり以前から制作されています。
ただいまで7話まで公開中。
4話から分岐でルート別れしているので、総話数は11話になりますね。
で、7話公開が2月でして、半年…もうすぐ7ヶ月になりますか、更新がストップしています。
続きをお待ちの方、誠申し訳ありません。


制作陣のリアルの事情により、制作が難航しているわけですが、8話公開も早くて2ヶ月後ぐらいでしょうか?
しばらくは、てんぷてぇしょん!とか郷さんが公開するらしい小説サイト等でお楽しみいただければと思います。


で、その止まっているSRFW、続きが気になる人も中にはいるんじゃないだろうか?と…。
まぁ、気になってるのは主に制作関係者だと思いますけどね。
で、今回はそのSRFW、この後どんな物語が展開されるか予想しようと言うことです。



まず、7話までプレイされてわかるかと思いますが、まだ物語は始まったばかりという状況ですね。
敵も味方も顔を出し始めてる…そんな段階です。
私の作品であるゴーレム姫からは、6話の南米ルートでステアというキャラが登場しています。
が、まだ肝心の主人公であるリン姫が出てきていません。
近いうちに出てきてくれるでしょう。
このように、主人公キャラでありながらまだ出てきていない者もいます。
ゴーレム姫のリン姫、MOTHER'S BLUEのイールク、ネネコ・クローネルの冒険記のネネコ、ZERO/GEAR!のエルティーネの4人です。
なんと主人公キャラが4人も出てきてないのです。
また、出てきたけどすぐに戦線離脱してしまった者、キルダインのホフル、ヴェツファート外伝の江藤やトライダンガーのひみろなんてのもいます。
SRFWには10作品が参戦しているわけですが、内7作品の主人公が不在です。
物語を進行する上で、主人公抜きというのは考えられないですよね。
各主人公達が出てきてからそれぞれの話が進行するわけですから、先はかなり長いです。
色々な話が展開されて、ようやく後継機とか登場するでしょうし。


後継機ですが、結構色々用意されてるようです。
いつになるかわかりませんけどね。
コーグラは早く出てきそうかな?ZIXOとかのです。
逆に遅いのが私の作品、ゴーレム姫のリン姫機、イリアレウス。
唯一2度も進化する機体ですが、登場自体も遅いのでかなり先です。
SRFWもそこまで話進められればいいのですが…。
ちなみに、ゴーレム姫自体はSRFWのお話以降のも設定が決まっています。
ので、現状では2段進化まで決まっていますが、さらに新武装を追加したりすることもできます。


さて、話を戻します。
SRFWはただいま話を膨らましてる最中ですね。
さまざまな仲間や勢力が登場していくという。
同時に、色々と謎も出てきて…敵勢力をどのようにして片付けていくのか秘められた様々な謎をどのように処理していくのか…。
そうした要素も今後どんどん行われていくのでしょう。
楽しみにしましょう。
私は物語展開ではに謎を生み出すとともになんらかの謎を解いていくという謎を作ることと消化することを同時に行っていく主義です。
が、卿さんの場合は最後に一気に謎を解き明かすという推理物のような形をする方だと思うので。
なので、物語途中は謎がいっぱいなのですよ。


あと、今後出てくるキャラクターについて。
私の作品のリン姫ももうすぐ出てくるのではないでしょうか。
どんなキャラかというとですね、超級、化け物的な魔力を持って生まれたお姫様です。
只今14歳。自他共に認める超天才で、わがままで有頂天。
あまりにもすごい魔力で強さを持つそのお姫様はその魔力を持って、強い魔力を持つ者としか契約できないというゴーレムとの契約を果たします。
そして、そのゴーレムを使い、他国を侵略、勢力をどんどん広げる今世界でもっとも話題の強大国家に。
同時にリン姫はその成果と己の強い野心、行動力で国家の最高権力をもぎ取る…と。
一人称は「妾(わらわ)」。語尾に「○○じゃ」と付けます。
こんな人です。
魔法の存在するファンタジー世界のお話です。…ので、異世界からやってくるという設定ですね、SRFWでは。
こんな自意識過剰で絶対無敵なお姫様がもうすぐ登場ですよ。
SRFWでも、素敵にクラノスやカール達を見下してくれるでしょう。
出会い頭に「雑魚は黙って妾の質問に答えておればよいのじゃ」とか、そんなのは当たり前のレベルでしょうね。


ネネコ・クローネルのネネコやトライダンガーのキャラ達も今後出てきてくれるでしょうが、わかりやすくいうとガンダムファイターとかですかね。
素手で強いです。
ゴーレム姫のセラ(リン姫もこの一人)達も同等に強いです。
セラは魔法使いなので、基本的に何でもありという性質の悪さも加わって…。
いわゆるジョーカーキャラってのがどの作品、ゲームにもいると思います。
強すぎたり、便利すぎたりする分、無敵すぎて扱いに困るようなキャラ。
ゴーレム姫のキャラ達はどいつもこいつもそのジョーカーキャラですね。
魔法…しかも超一流の魔法使い達なので、なんでもできてしまいます。
こういった今までのメンバーとは違った型破りな面々もどんどん出てきます。


他のメンツに関しては色々いますが、大人しめが多いかな?
今出てきてるのに近いというか…上で挙げた3作品のが極端なので…。


さて、さらに話を戻しまして。
SRFWはスパロボチックな展開をする作品です。
序盤は仲間集め、中盤で色々ドラマがあって、終盤で一気に敵勢力を撃破。
これを全作品が同時進行するタイプです。
てんぷてぇしょん!は上の序盤から終盤の展開をさくっと短くやっては終わらせ、また次の内容で…と短いエピソードを何度もやる方式なのでこの辺も逆ですね。
なので、SRFWの盛り上がりどころが来た際はまとめて来るのでは…?と。
後継機なんかもまとめて続々登場しそうですね。


と、こんな所ですね。
8話はまだまだ先みたいです。
卿さんもシナリオ考え中で、サイトの方を製作中のようですし。
その間にてんぷてを8話ぐらいまで進めたいですねw
というわけで、フロア大戦を未プレイの方はぜひプレイしてみてください。
そして、てんぷて共々ご期待ください。