ネーミングについて語ってみよう

ということで、てんぷては4話公開。
5話は作り始めたかどうかの段階です。
特に話せるネタはない…こともないですが、搾り出さなければならないぐらいです。


ので、ちょっぴり気分を変えたお話を。
題名や名前についてです。
まぁ、名前って言うと、キャラの?って感じがしますが、今回はそれに絞りません。


「前途多難な大冒険」。これはこのブログのブログ名です。
なぜこんなタイトルにしたか?というとですね、「ぷ〜るという3日坊主で日記嫌いな輩がブログというものにチャレンジするのは無謀で無茶!!つまり、ブログにチャレンジするということはぷ〜るにとって前途多難な大冒険である」という意味でつけました。
今じゃ完全にてんぷてぇしょん!に適応したタイトルになっちゃってますがw


「ぷ〜る」。私の使ってるHNです。
これは夏限定で使う予定だった捨てHN…だったのですが、割と名前が売れたのでそのまま使い続けています。
昔はまんま「プール」でしたけどね。
特別思い入れがあるわけでもないので変更も可能ですが、変更したいとも思ってもいないのでこのままで。
まぁ、変えることは無いでしょう。
そういえば、昔はしょっちゅうHN変えてましたねぇ。


「S.F.C」。私のサイトです。
SRCを文字ったわけではありません。
元はS.F.C、フロア大戦の攻略ページでした。
S.F.Cは「スーパーロボ*フロア大戦コンプリート」とかそんなのの略称です。
したがって、交流用にも作ってなかったし、勿論シナリオを配布するためにも作ってません。
はい、今は攻略ページありませんけどね…。


「ゴーレム姫」というタイトル。
これはとりあえず、「robo*floor」というオリロボモノを個人個人で掲載していたサイトがあって、そこでないタイプの作品にしようと思って考え付いた名です。
始めは呼びづらかったけど、慣れてきたら普通に響きが良くなるのが不思議。


「てんぷてぇしょん!」。
てんぷてぇしょん、もといテンプテーションは「誘惑」、「魅了」という意味です。
この物語を描くにあたって元々ファンタジーであることも決まっていて、それに沿った正統派な名前も考えていました。
が、やはり私はありがちなのを拒む性質があり、少々変でもインパクトのあるネーミングにしようと考えてこれに。
誘惑という要素が話の中で重要になることはありません。
話自体は皆さんが言ってるとおり王道展開でしょう。
プレイヤーを魅了したり、話に吸い込ませたり…そういった意味でのテンプテーションな作品にしようと思っています。


エバーランド」。てんぷてぇしょん!の舞台となる世界。
え〜、ピーターパンのネバーランドのぱく…。
普通、物語はかっこよく描きたくて、かっこいい世界名をつけようとするでしょう。
ので、あえてダサさがあり、覚えやすいネーミングを狙いました。
1話冒頭で妖精がエバーランドの案内をしてくれるわけですが…誰一人そこには突っ込みませんでしたw
ただ、夢と冒険の世界ということでお似合いの世界名だと思ってます。


キャラやゴーレムのネーミングですが、全部適当ですね。
だいたいキャラ設定決めてからキャラの絵を描くわけですが、できた絵を見て名前をつけなおす場合もあります。

と、こんなところです。